旨さ楽しむ麦焼酎

麦焼酎と言えば『下町のナポレオン』のキャッチフレーズで日本全土を席巻した焼酎がありました。
お味の方は、まあ、及第点でしょうか?
今回は、ホントに旨い麦焼酎を紹介します。

麦焼酎は、麦を原料として作られる焼酎の一種です。麦焼酎は、麦の風味や香りが特長であり、まろやかな味わいを持っています。一般的には、蒸留の過程を経て作られ、アルコール度数は20度から45度程度まであります。麦焼酎は、日本国内外で広く愛飲されており、様々な飲み方があります。ストレートやロック、水割り、お湯割り、ハイボールなど、好みやシーンに合わせて楽しむことができます。麦焼酎は、日本の伝統的なお酒のひとつであり、多くの人々に親しまれています。

奥能登の老舗酒造「日本発酵化成」さんの
『ちょんがりぶし』これは25度がお薦め。
寒い夜、ロクヨンのお湯割りでどうぞ。

日本発酵化成

麦焼酎と言えば、二階堂!!
ここの「吉四六」陶器ボトル
クセのない円やかな優しさのある逸品
氷多めのロックがお薦め。

スーパーマーケットのお酒コーナーでも手に入る750ml¥1000ちょっととお手頃な値段も嬉しい熟成麦焼酎。琥珀色の液体がまたステキ!!
「大河の一滴」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?