見出し画像

2024年 何する?

今年で29歳になってしまう。とても嫌だし相変わらず働きたくない。
昔はみんな自動的に年相応の大人になるのかと思っていたが、そうではなかった。年相応の大人はみな等しく年相応の大人になるための努力をしていたことがよくわかる。

見た目は大人、中身は子供のままこの年齢になってしまった。
去年よりはいい年にしたいので、noteのお題に乗っかって今年やりたい10のことを考えてみた。

今年やりたい10のこと

  1. 痩せたい(運動不足も解消したい)

  2. 仕事を辞めたい

  3. 昔に取れなかった資格をとりたい

  4. 昔苦手だった科目を勉強したい

  5. 絵で二次創作をしてみたい

  6. 沖縄に行きたい

  7. 風呂への抵抗感をなくしたい

  8. 部屋を綺麗にしたい

  9. マイナンバーカードを作りたい

  10. 時間を無駄にしない


1.痩せたい(運動不足も解消したい)

今までの生きてきて平均体重を下回ったことがない。そして現在最高体重記録を更新し続けている。
ずっと太っている自分にコンプレックスがあったけれど、ご飯と酒の美味しさを天秤にかけると、ご飯と酒が勝ち今に至っている。
ただ、最近は危機感が増している。腹肉が座ったまま靴下を脱ぎ着するとき邪魔に感じるぐらい成長してしまったからだ。
一生に一度でいいから平均体重を下回った自分が見てみたい。

精神的にではなく、物理的に体を軽くしたい!

ダイエットをしたことがないので食事制限もしたことない。
ついでに運動不足も解消したい。

(いつの間にか平均体重+15kgになっているので、1か月に1kg落としたとしても一年後には平均体重を下回らない…)

2.仕事を辞めたい

転職して1年半経過したが、もう辞めたくなっている。
そもそも働きたくない上に辞めたい理由が積み重なってきて嫌になっている。
ただ、今回は何のあてもなく辞めるのではなく、ある程度辞めた後のことを考えてから辞めたいと思っている。
半年間勉強して、これなら続けられるかもしれないと未経験転職を決めた業界なので、それでもダメだったというのはけっこう悲しいものがあるけれど、また考えないといけないなと思う。

3.昔に取れなかった資格をとりたい

昔受けたのに取れなかった資格をとってみたい。
正直今更とっても特に何の意味もないけれど、「とれなかった」という事実を何年か経ったのに未だに忘れられていないので、清算したい。
具体的にはこの2つになる。

  • 日商簿記2級

  • 基本情報技術者試験

4.昔苦手だった科目を勉強したい

小学校高学年ぐらいから数学(算数)についていけなくなったのをたまに思い出す。
他にも苦手科目はあったけれど、一つ克服したいと選ぶなら数学だ。
できれば中学生レベル。あわよくば高校生レベル。
自分の学生時代とカリキュラムは異なっていても、思考法はそんなに変わっていないと思うので、やってみたい。

2024/3 追記:
元々「3.昔にとれなかった資格をとりたい」の項目にTOEICを入れていたけれど、TOEICって資格じゃないし本質的には苦手科目(英語)の克服になると思い直してこの項目に移動

TOEICを大学時代(たぶん2018年)に一度受けてみたら、(既にアカウントが消滅しているので詳細な点数は出せないが)400点代だった。
何点を目標にするかはまだ決まっていないけれど、そういえばTOEIC400点しかとれなかったな…という気持ちにならなくて済む点数を目標に設定したい。

2024/3 追記:
2022年度のTOEIC受験者の平均点は608点らしい。
平均スコアを目指すだけでも200点UPを目指すことにはなるので、目標を600点に設定。

5.絵で二次創作をしてみたい

2020年にイラストを趣味にしようとiPadを購入したが、全く絵は描いていないしiPad自体をずっと放置していた。
最近急に使用時間が増えたが、それはスマホからTwitterアプリをアンインストールして、代わりにiPadで見るようにしたのと、新たに音ゲーをインストールしたからだ。
2020年にイラストを趣味にしようとした気持ちを思い出し、やってみたくなっている。そして当時二次創作をしようと思ったジャンルの好きなキャラで二次創作をして、気持ちを昇華させたい。

6.沖縄に行きたい

沖縄に行きたい。
暖かい気候と綺麗な海を眺めながらぼんやりしたい。
贅沢言うなら一週間ぐらい行きたい。仕事の目途がついたら今年中に叶えられるかな。

7.風呂への抵抗感をなくしたい

風呂は嫌じゃないのに風呂に入ることを考えると面倒くさくなってしまうのを改善したい。
歯磨きや洗濯は抵抗なくできるのにどうして風呂は難しいのか。
習慣化するためのいい方法を見つけられればいいなぁと思う。

8.部屋を綺麗にしたい

昨年も物を大量に捨て、本棚を買うなどしてぐちゃぐちゃだった部屋を生活できるまで回復させられたが、全てが終わっているわけではない。
処分に迷って保留したものがけっこうある。保留になった物の処遇を決めて更に部屋をすっきりさせたい。

9.マイナンバーカードを作りたい

面倒くさすぎてまだ作っていない。
有給をとらないと作りにいけないのが面倒くさい。
面倒くさすぎて数年放置しているので、今年作れたら…いいなと…。

10.時間を無駄にしない

本当にやめたい!
正確には「時間を無駄にしたと後悔する過ごし方をしない」

例えばスマホ。
スマホをやめたいというよりは、スマホに使われるのをやめたい。趣味をするためのツールとしてスマホを使うのであれば全然いいけれど、今みたいに布団で寝転がりながらポチポチしてしまうのをやめたい。

昨年何回時間を無駄にしてしまったな…と後悔したことか。
今年はこれまでの無駄を取り返した!と言えるような時間の使い方をしたい。

振り返ると

いかに自分がこれまでの後悔や未練を清算したがっているのがよくわかった。
頭の中だけで考えたら何も思い浮かばないのに、文字にするとスラスラ出てくるのが不思議だ。
やりたい10個を挙げられたけど、あとは具体的にどういう時間割を組むか考えないと何も変わらないだろうなぁ…すでに面倒くさいなぁ…。

2024年の年末に、「今年は清算の年でした!」と気分よく言えるだろうか。そういう風に言ってみてぇ~。そういう年にできたら昨年までのモヤモヤ感が解消されるかもしれない。
頑張りたい気持ちと面倒くさい気持ちが両立している。心が二つある~。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?