見出し画像

夏が終わるなら 2023/08/01

最近、長年探していた曲を発掘した。


THE COLLECTORSの『ザ・バラッド・オブ・ロンサム・ジョージ』。

昔、父に車に乗せてもらっていた時に聞いた。生気の裏に潜む、退廃的で、どこか物悲しいメロディーに感動したのを覚えている。

タイトルにもなっているロンサム・ジョージとは、既に絶滅したと考えられているピンタゾウガメという種の最後の個体そのジョージ君を孤独な自分と重ね合わせるような歌詞になっている。

この曲を探していた時のエピソードだが、サビの一部分だけを覚えていた。
「らららら… さよならを告げる」の箇所だけ正確に記憶していたのに、歌詞検索をしても記憶に合致するような曲は出てこない。
記憶違いかと思って検索ワードをいじってる内に、知らん女性歌手の知らん曲がヒットしたので、これをどこかのおっさんがカバーしたのか…?と頭に靄が残った常態で自己解決してしまっていた。

まともに検索しても碌な情報が出てこない、まさに隠れた名曲といっていい。

この記事を読んだ人はぜひフルでこの曲を聴いて欲しい。長年、闇雲にダイスキだった曲だから。

他にも長年探し続けていた名曲を発掘した思い出はいくつかあるので、それも適当に発信していこうと思う。よしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?