見出し画像

アルケミーアホカード列伝


みなさんはアルケミーと聞かれて何を思い浮かべますか?



カードの効果がよくわからない、ヒストリックを破壊するだけの機械、MTGっぽくない、開発リソースの無駄…etc.




今思い浮かんだそのどれもが正解です。アルケミーはあなたの思った通りの存在です。



そんなアルケミーにもドラフトがあるのはご存知でしょうか
エキスパンション毎に追加されるアルケミーカードをコモンと入れ替えた刺激的なドラフトですが、開催期間は1週間と短くその機を逃すと2度と見れないことから、有識者からはセミと同じ生態なんじゃないかと言われています。

アルケミーでは度々カードに調整が入ってその健全性を保とうとしていますが、ドラフトはアルケミー実装直後に行われるので、原液のままのアルケミーカードを浴びることができます。

やっぱりアルケミーは最高だぜ!



前置きはこの辺にしてカード紹介に移ります


ニューカペナ



単純に無限リソース
呪文書の中身がすべてクリーチャーなのでそれで相打ちを繰り返してるだけでアド勝ちできるとんでもない置物
呪文書の中身は軽いものが多く使っていて楽しい1枚だった



ダメージレースをしていると突然負けを言い渡されるカード


君なんかでかくない?


みんなー!ルーティングだと手札が増えないの嫌だよね!


バルダーズゲート

ハチャメチャが押し寄せてくるセットでたくさん遊んだ
途中でカードに調整が入るという前代未聞のイベントがあった


コモンナーフ三銃士を連れてきたよ
1マナのフィニッシャー不動のユニコーン 起動型能力が3w→4w
気軽に1対2交換祝福のヒポグリフ 出来事コストがw→1w
絶対アド損しない止まらないギルド公認のこそ泥 パワー2→1


2キル魔人ブウ


古来から除去とクリーチャー展開を同時に行えるカードは強いと言われているが、こいつは出てきたクリーチャーがもう一体クリーチャーを持ってきてくれる



除去耐性あり、打点あり、専門化した際にカードを1枚持ってこれるのでアドもあり。間違いなく最強生物


3/3が3体出る元祖(MTGA内)三つ子
出てくる魔女の能力がドレインやハンデス、トークン生成など立ってるだけで良いのがエグい
無理に攻めてきた相手に本体でブロックしてリアニすると最高
出した時のボイスが良いので未聴の人はぜひ聞いてほしい



攻撃しても除去されても相手の盤面が吹き飛ぶので勝ち



出したターンに誘発するのがこの手の能力で一線を画す
プロスパーの意志はドラコサウルスに受け継がれた


ミンスクとブーは速やかにゲームを終わらせてくれるが、こいつはずっと苦しい時間帯が続くので相手をしていて1番嫌いなPWだった
パック内にPW除去が少なくコンバットで落とさないといけないのにこの防御力


団結のドミナリア


やってないのでわかりません


兄弟戦争



ロングゲーム最強
リソース負けを防ぐ真夜中の時計を出しながら、自身はドレインでライフレースを有利にできる
MTGではトークンを出すカードは強いと言われるが、その最上級



手札を整えながらマナ加速、それしかできません



バウンスによるテンポとコピーによるハンドアドを同時にこなす
アルケミーのカード、アドとテンポ両立しがち


ファイレクシア統一

増殖する機械で遊ぶのが面白かったけど、そんなに強くはなかった


全てのミラディンのためにを過去にした
3/2の横に4/1が出るのでリミテでは実質3マナの集合した中隊



次に出すクリーチャーをフィニッシャーにしてくれる
自分もでかいし次の奴はもっとでかい


エルドレインの森

アルケミーに多色のカードが多いせいか、いつもよりアルケミーカードがよく流れていた印象
それを集めてアルケミー全盛デッキで遊ぶのが楽しかった


実質1ターンキルをかましてくる亀
どこにいても成長するので、出した後に自分が殴ってもでかくなる
場に出るときはだいたい5/5くらいなのだが、無印エルドレインに3マナ5/5がいたことを考えるとエルドレインマジでヤバかったんだなと考えさせられる1枚



書いてあることが複雑で、初見だと絶対何やるかわからないやつ
何回か読んでもわからない



除去した後に豚アンセムに豚のおまけつき
こう書くとすごいように聞こえて実際すごい



装備品を2つ引っ提げて登場する決闘者6/6
戦闘するたびにサイズダウンするので大体ポルクラノスだが、トランプルがあるので痛い



小人サーの姫
毎ターン追加ドローをくれるし、小人もキャントリップがついてるので、いっぱいカードを引かせてくれる


イクサランの洞窟

輪唱(人道に対する膿みたいなカード)や全色に1マナのキャントリップがあったりしてゴミが多く、出来上がったデッキがアルケミー少な目で面白くなかった


システムクリーチャーを放っておくとアドを稼げるシステムクリーチャーを出すやつ。しょっちゅう2キルする
歯車式闘士や磁石といった元の環境でも強かったカードと相性がよく、強いカードにありがちな他の強いカードと仲が良い



5マナ5/6除去内蔵(分割払いもできるよ)
肉体の強さと器用さが両方そなわり最強に見える



ほとんど分割払いができるコンマジ
アルケミーのカードは小回りが利いて使いやすいデザインになっているのが良い




いかがだったでしょうか?みなさんもアルケミードラフトやりたくなってきたんじゃないでしょうか?



そうでもない?



・・・そうですか


(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?