見出し画像

MTGリミテッド格言集

こんにちは。皆さんはMTGで最も大事なものを知っていますか?






そう格言です

著作者:nensuria/出典:Freepik



 でも皆さんは、格言なんて他人の言葉を借りて簡単に強くなった気になれるだけの無料のステロイドだとか、説教を強化するためだけのアタッチメントだと考えている人が大半だと思います



 しかし温故知新と言う言葉あるように格言を知るということは過去を知り現在を知り、ひいては未来を知るということでもあるのです

著作者:benzoix/出典:Freepik


 どこかで聞いたものを集めてみたので全て[要出典]だと思ってください



想像もつかない危険を相手にする際は、考えうる最も危険な存在を共に連れてくるとよい。





マナカーブは弱いカードを入れるための言い訳ではない


 シナジーもない2マナ2/2バニラみたいなカードを引いて果たして勝てるのかという話。重いマナ域にボムがあって、時間を稼げば勝算がある場合はこの限りではない

カーブ埋めます


シナジーの奴隷になるな


 シナジーのために単体では機能しないカードを多数採用すると、シナジーの片方側だけ引いた場合どうにもならなくなってしまうこと

最悪キャントリップだからと言い訳しながらヒルダのために入れていいのか?



コンバットはとりあえずフルパンから考えろ




 盤面が複雑になってきて殴り方に迷ったらフルパンしたらどうなるかを最初に考えて、そこから引き算で境界線を探っていくとわかりやすいという教え



除去ではゲームは決まらない

 

 除去をしてるだけだと1対1交換をしてるだけでゲームが進まないこと。
 クロックを先置きしてダメージを通すのに使ったり、ドローしてカード枚数で差をつけるような構築をしないと、除去は強いけど勝てないデッキになってしまう
 



マジックは粘り得




 めちゃくちゃ不利でもとりあえず粘ってると相手がミスしてくれて意外となんとかなったりする
 ライフが0になるまでがマジック



先行だったら勝ってる




 実質勝ちなので負けてない。何故かジェムは減っている


1/1/1は弱い



 1ターン目に出したとしても賞味期限が短くゲームに与える影響が少ない上に中盤以降に引くと無駄牌になることが多いことから。しかし最近の1マナは強いやつが結構いてアップデートが必要な気がする



地勢はタップインランド




 土地をサーチして手札に加える1マナのスペルは土地を減らして入れてもよい。タップインを許容できる環境なら入れ得




ラスト




 あと2、3回はドラフトすること。終わりのないのが終わり
 派生形にファイナルラスト、アルティメットファイナルラスト、フィナルラストフィナーレなどがある



質が低いならデッキ全部で勝つ

 


 ドラフト中に失敗したと感じたり、シールドで弱いプールをもらった時に考え方を変えるときに使う言葉。
 カード1枚1枚の質ではなく、ドロソやマインドロットを駆使してカードの枚数で有利をとってなんとかする(何ともならない)全員野球



タッチするカードは選べ



 ゲームの序盤でしか活躍しないカードや出しても勝たないカードはタッチするリスクに見合ってないということ



MTGは20点削るゲーム



 盤面の主導権の取り合いをしているとつい忘れがちになるが、マジックの目的は盤面を作ることでもなく、アドで勝つことでもなくライフを20点削ること。殴れるときに殴れ
 手札を使い切ってぴったり20点削りきるのが最も美しい

とりあえずパンチしてみる



ダメージレースをしていたほうが安全



 攻撃は最大の防御。すれ違いのコンバットをしていればクリーチャーが接触しないのでバットリでシャクられる事も無く、ダブブロに除去を合わせられてアド損みたいなことも起きない。
 ゲームレンジが短くなれば相手のボムに付き合う必要性も下がるし、相手の技量次第では紛れも起きやすくなる。
 ギリギリの間合いで避けるのが一番安全だったりする



勝つプレイと負けないプレイは違う



 常に一定の戦略で戦ってはならない。優勢な時は負け筋を潰して、劣勢の時は勝ち筋を見出す戦い方をするべき
 自分が今優勢なのか劣勢なのかを正しく見極める必要がある



今日はこの辺にしといてやるか



 まだやれるが、相手の健闘をたたえてコンシードボタンを押してあげること。精神的には勝ってるので勝ち。何故かジェムは減っている





いかがでしたか?短い言葉の中に含蓄があって、格言っていいですよね。みなさんも明日から使ってみてください。


(おわり)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?