見出し画像

Soon? 『宮城県における精神薄弱児施設の誕生と分類収容 ーー 亀亭園・「愛の十万人(県民)運動」,そして小松島学園・ほたる学園』 2018 清水貞夫・ 相澤雅文 〜〜 優生保護法を知るために 「file黄いろ」

  #優生保護法 関連   #文献

『宮城県における精神薄弱児施設の誕生と分類収容 ーー 亀亭園・「愛の十万人(県民)運動」,そして小松島学園・ほたる学園ーー』
    清水貞夫・相澤雅文

京都教育大学附属教育実践センター機構  
特別支援教育臨床実践センター年報 第8号 
2018年 平成30   3月31日発行

( 京都教育大学附属教育実践センター機構  特別支援教育臨床実践センター, (8):2018)

🔴  ガラにもなく、私は、PDF化して  ネットに上げることを 遠慮しています。内容がなかなか他にない、貴重な物だからか。。許可やひと声をかけて、アップしようとしているのですが、延び延びなのです。
🔴  どなたかー?!、許可をとって頂けませんかーー!!

2ページだけを、貼り付けます。  (写真画像??)


1ページ目です。



解読しました。おおよそ、

読み進めているのですが、。私はやはり発達障害のグレーみたいだなーー大変なのだ。。


知的障害児施設の「亀亭園」が火災消失した後、、、
すでに、18才以上の知的障害者の施設作りに取り組んでいた「愛の母親グループ」(←知事夫人ら)、  そして、 仙台基督教育児院の院長・大坂鷹司氏、  宮城県の児童福祉審議会、 また、宮城県知事 大沼氏、 県議会。

これらが、複雑に動いている。まずもって、亀亭園の再建や、社会にふさわしい新しいものを『早く』作り出す会議や議論なのだから、大きくて複雑な動きを重ねたのだろう。当然である。

昭和30年代(1955〜)は、 まだまだ 「福祉」という言葉さえ、頼りない世の中だったと想像します。しかし、宮城県民も仙台市民も熱い時代だったと思います。
私は、まだ、イロイロ勉強中であり、推測なのだが、当時、「大坂鷹司院長」は  戦前戦中も仙台基督教育児院を守り通してきた 大きな人物であったので、氏の「福祉を実現させていく切望」には 説得力があり大きなものだったと思います。
この後、新しく作られた  知的障害者(児?)施設   「小松島学園」は、基督教育児院に隣接する土地を宮城県が(無償で?)譲り受け、設置となりました。そして、初代・小松島学園園長に 大坂鷹司氏が就任します。

ーーーーーーーーーーーーーー

別書名  The emergence and transformation of the institutions for children with intellectual disabilities in Miyagi Prefecture : Especially focusing on Kitei- En, Komatsushima-Gakuen and the Charitable Movement

京都教育大学  Kyoto University of Education

附属教育実践センター機構  Organization of Education Research and Practice Centers

特別支援教育臨床実践センター  Center for Research and Training in Special Needs Education

宮城教育大学の図書館に行ってきましたー!。案外、地下鉄だったので  スイスイでした。
★この論文も、どの程度  ネットにアップしていいものなのか?、、問い合わせてみる予定ですが、、
どなたか、早く上げる許しをもらって公開するような作業をやって頂きたいです。
(普通に正しい、引用のルール内でやるなら、2〜3ヶ記事を書けば いいのではないか?、、分割して紹介するみたいに?。 王道のやり方ではないけど。。)

私としては、大まかなストーリーしか把握してしないので、 細部があやふやな表記になり  ゴメンナサイ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?