見出し画像

気持ちの伝え方

こんにちは。SERENAです。

今回もどうぞよろしくお願いいたします。




夫から離婚のワードが出て


自然妊娠が難しいという結果に
夫婦ともども衝撃を受け、

夫からは

離婚するかしないかは
SERENAが決めていい

との一言が放たれました。

しかも、なんの迷いもなく。
即座に。


ほんと、ポカン(°o°)て感じでした(笑)

なんで離婚の話になってるの?????

と、固まっていましたが
夫の様子から本気っぽさが伝わります。
ていうか、やけくそ感?


夫の性格的に私が推測したのは、

・どうしようもない現実に抗うのは時間の無駄
・自分の所為だから仕方ない
・子どもを望む妻の願いを叶えられない
・今後ネチネチ責められたくない
・悩んでも無駄、離婚されても仕方ない

的な感じかと。


なんでもいいけどさ、
夫には共に向き合っていくという心構えが
まったくないのかとかなり呆れました。


が!!!


私も私で
夫に対して子どもの有無なんかではなく
まず第一に伝えなくてはならないことがあったんです。

これは離婚のワードを聞いて
我に返ったからこそ気がつきました。


夫にしっかり伝えるべきことは

『どんな結果であっても離婚はしない。あなたと生きていくと決めて結婚したんだから、どんな困難も二人で乗り越えていきたい』

ということ。

夫は私の気持ちをわかってるもんだと思って
こんな大切な部分をすっ飛ばしていました。


離婚の選択を委ねられましたが
しっかりと夫には離婚なんか選択肢にないと
伝えられました。


そして、支え合っていこうね、とも。




できるかなーこの人に。(笑)
いやもう、嫌な予感しかなかったですこの時点で。

支えてほしいっていっても
具体的にどのように、ってのがないと
動きにくいでしょうし
特に夫は想像力があまりないので
表面的にしか理解できていなかったでしょう。

ひとまず離婚はしないという着地で
この日はヘトヘトに終わりました。


その後の生活


この一件があってから
先々の話しはお互い避けるようになりました。

私も心身共にエネルギー不足で
夫との話し合い‥
もはやディベート(笑)に耐えられなかったので。


テレビやネットニュースでは芸能人の妊娠報告に
モヤモヤし、

職場では二人目を授かり産休に入られる職員にお祝いを渡し、

友人も次々と妊娠出産。。

これでもかと続きました(笑)

職員の方にお祝いを渡したときは
私の未来はどうなっちゃうんだろう、と
トイレに駆け込んで号泣もしました(笑)


子なし人生‥

この頃の私はネットでこのワードを検索しては
一瞬諦め心が芽生えたり

でもやっぱり嫌だったり‥

とにかくどうにもできず
ただ周囲からの打撃をくらう毎日でつらかったです。

自分の心を守るすべもわからなかったので。


夫はというと‥
変わらぬ日々を送っていました。


SERENAは
どんどん苛立ちがつのっていくのであります。(笑)

そんな様子を夫も気がついていたはずなのに
特にアクションないまま。


でも、、
夫も夫で、なかなか気まずいですよね。

自分に原因があるのにどう慰めようとか
たぶん悶々としていたと思います。


なんていうか‥
やっぱり、言葉にして伝えるって
本当に大切ですよね。

私も勘違いしていましたし
今でもわかってもらえるはず!なんて
勝手に期待しちゃうことありますが

自分の思いは自分にしかわからないし
夫だから、家族だから、友人だから
私のことわかってくれてるはず!なんて
ちょっとおこがましいものだなと学びました。

自分にとって理解してもらいたいことっていうのは
自分で責任持って相手にしっかり伝えるべきです。



えらそうに申し訳ございません。





さてさて、そしてですね、、

なんと、

あっというまに、


なんっの動きも起こさず
まさかの二年が経過するのでありました(笑)





今日はここまで。

読んでいただき誠にありがとうございます。

それでは、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?