見出し画像

2023年末年始台湾旅行🇹🇼台中・台南 桃園空港で統聯客運の乗り方

2023年〜2024年の年末年始は
だいすきな台湾で過ごすことにしました😊

今回はセントレアから。
最終はPeachの便だけのようでガラガラの空港。

peachのMM727便で。
空港はガラガラ。名古屋までせっかく来たから
20時台に着いて名古屋飯食べてから搭乗手続きすれば良かったけど、
手続き終えた頃には、ラストオーダーには間に合わず🥲

お腹が空いていたので、
一階のコンビニへ🏪

韓国系の航空会社の人が15人くらいいて、
ずうずうしさというか、モラルのなさがやばすぎた!
コンビニの列は抜かされるし、写真のとおり列は一列なのに、右の列の後ろに勝手に並んで自分たちで占領…。
「こっちのが早いよ!」的な感じで右にどんどん並んでた☹️

コンビニの店員さんは抜かされたのがわかってたようで、図々しい韓国人のおばさんの番になったとき「先並んでましたよね?」って声かけてくれたけど、揉めてもしょうがないから譲りました😑
会社の制服着てるのに恥ずかしくないんか🙄?

嫌な気分になったけど気を取り直してpeachで出発!
飛行機内は冷房ガンガンってわけじゃなくて
ヒートテックとセーターだけで過ごせる気温でひた☀️

到着後、飛行機を降りたらすぐにこのカードが配られるので、必ず一人一枚受け取ってください!
これがないと別の列に連れて行かれるそうです😰

このカードを手に持って進むと、入国手続きの前にこのカードを返すところがありますので、回収ポイントのかごに戻してください💡

クリスマス仕様のTAIWAN🎄

入国手続きは30分くらい並びますが、
その間にWi-Fiが使えるので、eSIMの準備✨

入国審査が終わったら出口すぐ右に5000元キャンペーンゾーンがありました!
これはすぐ気づくはず。

残念ながらハズレでした😢

くじはQRコードを用意しておけば
10秒くらいで終わります🐻
事前に登録が必要なので、やっておいてね!

深夜2時は、両替は開いてたけど、SIMはおやすみ。
2人旅行のうち、1人はeSIMが使えないので
今回は台中市内で買う予定です。

今回の山場が台中に行くバス!!

統聯客運(Ubus)を事前予約していたので、
注文番号、予約コード、チケット番号まではあったけど、
そのスクショをどうしたらバスに乗れるのか、
なんのサイトにも買いてなかったので、
来てからかんがえようと思ってました。


結論
桃園空港 第1ターミナルの統聯客運(Ubus)の窓口は、深夜早朝も人がいました!
スクショ見せて既にお金払っています。と言えば、
こんなチケットを発行してくれます🥺🧡

窓口のおっちゃんは愛想がいいわけじゃないけど、
とってもいい人でした🥺
事前に予約してしはらいすませておくのがおすすめ!

もちろん、その場で買うのも可能だけど、乗りたいバスに乗れるとも限らないので、その後の予定を立てるためにも予約が吉。

ちなみに、待合スペースは12月末でもエアコンがかかってて
とっても寒いです🥶

おっちゃんありがと🐱🧡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?