京都旅行2023 夏 1日目

鱧〜鱧〜、京都の夏は鱧〜。そう、東京ではなかなかいただけない鱧を食べに京都に行ってまいりました。
今回はJR東海ツアーズのずらし旅を使ったので新幹線は行きも帰りものぞみ。早いのはいいけど席を選べないのは苦痛です。あとホテルが汚くて、、、ホテル京阪京都八条口にはもう二度と泊まりたくない!

京都に着いたらまずは塩芳軒さんに向かいます。市バスの堀川中立売が最寄り駅ですね。

夜空 青梅 笹水ようかん


雨音


七夕なので中学生女子が喜びそうな可愛らしいお干菓子もありましたよ☆


一休みする為にお庭が美しいと聞いていたとらや一条店へ。京都限定の青柚子のかき氷をいただきました。

甘い。美味しいけど甘いよ、とやらだもん。でもひたすら冷たい麦茶を注いでくれるし店内広くてお庭を眺めながらだらーっと休むの最高です!

地下鉄で烏丸御池駅に。
イデミスギノが東京に無い今「一緒に働いた弟子の中で彼が最もイデミの精神を引き継いでいる」と杉野氏に言わしめたグラン・ヴァニーユに足が向くのは当然のこと。
イートインは時間45分で1ドリンク制だそうです。まあ2個は食べますよね、そうなると!

イートイン限定のレーヴドゥシーヌの瑞々しさよ。リリコイはかなり好みだったなあ。

お夕飯の話は別口で。