京都旅行2023 夏 2日目 1

基本的にホテルで朝食はいただかないのです。朝はコーヒーと甘い物、もしくはパン、というような組み合わせが好きなので。

あゆでーす♪

前日に買った塩芳軒さんのあゆとグラン・ヴァニーユの季節のタルト(杏)を朝食代わりに食べました。
今回はホテルが京都駅に近かったので、観光前に京都伊勢丹に寄り末富さんで七夕のお菓子のセットを購入です。

かささぎの橋 願いの糸 笹飾り

私の願いは、、、安井金比羅宮で願うような事なのですよw

悟れず迷ってばかりの人生なので源光庵に悟りの窓と迷いの窓を観に行きました(人生2度目)。


迷ってる感ある

光悦寺にも行ってみました。


暑さでぐったりしながら予約済みの和菓子を引き取りに向かいます。

御倉屋さんの楓、青楓、石竹です。御倉屋さんのお菓子は色がちょっと独特なんですよねー。あときんとんは水分量がめっちゃ多い。

嘯月さんのお菓子が美しくて本当に初夏の青さですね。景色が見える。

沢辺のほたる 青もみじ 水羊羹 初夏の香り

水羊羹と言いつつ葛のお菓子がとても素晴らしかった。何度食べてもどこかで感動があって、だから京都に行かずにはおれないのです。

昔から買った和菓子は地下鉄北大路駅の駅ビルでコソコソと食べているのですが(中に屋根無しの場所があり、椅子や机、隣にはお茶が買えるスーパーという状態なので旅人は覚えておくと良いですよ)暑さでフラフラして「年寄りに夏の京都はあかん」と実感しました。