見出し画像

女とは行間を読みすぎて、本文を読んでいない生き物である

アラフォーバツイチのさくらです。

女友達からこのような相談を受けました。
友達「彼氏に飽きられてきたんかも…」
私「なんでそう思ったの?」
友達「コレ見て。」

LINEのやり取りを見せてくれました。

LINE再現アプリで作ってます

ふーん。何か問題ある?

友達「何か素っ気ないなぁって。本当はデート行きたくないんかな?『行きたくないなら、デートやめても良いよ?』ってLINEした方が良い?」

私「なんで?彼氏さん『楽しみ』って書いてるやん。『楽しみ』って書いてるんだから、楽しみなんちゃう?」

友達「でも素っ気ないじゃん。本当は行きたく無いんだよ…」
つくづく

女って

行間を読みすぎて
本文を読んでいない


友達の彼氏さんからしたら、

楽しみだから、楽しみって書いたのに
本当は楽しみじゃないんでしょ?って返信きたら
なんでやねん
何て書いたら満足やねん
めんどくさ

ってなるよ?

私「ちなみにさ、A子が『本当は行きたくないならデートやめても良いよ?』ってLINEして、彼氏さんが『そうか?ほんならデートやめとこか。』って返信きても悲しくならない?」

友達「そんなのヒドイよ…」

…ムズっ!

え?
彼氏さんの「デート楽しみ」は「デート行きたくない」という意味だと受け取るし

自分の「デートやめても良い」は「本当はデート行きたいと言って欲しい」と受け取れと?

…いや、ムズいって。女の私でもしんどいわ。


これなら満足?

なんか、キモない?


例えばさ、オシャレカフェでパンケーキ運ばれてきても、男って

男性「わぁ!!可愛い~❤超美味しそう!!イチゴとクリームいっぱいだぁ❤」
とか言わんやんな。
あ、食いもん来た。くらいのリアクションやんな?そんなもんやで?

幼少期、私たち女の子はリカちゃん人形やらシルバニアファミリーやらで、近しい人間との心の関わりを題材に遊んできた。

私は幼稚園生のおり、友達とシルバニアファミリーをしていて、友達の一家の設定が、パパとママがクマなのに子供がウサギで、「あれ?血が繋がってないんかな…?親子で種族ちゃうねんけど…」って永遠に気になって集中できなかった。

そんなことはどうでもいいんだが、

女の子の遊びは、勝ち負けも、終わりもない。
ただ永遠に人間関係、心の交わり、感情の動きばかりにフォーカスしていた。

男子から恐れられたネネちゃんのリアルおままごと
男子にはこういうの拷問

一方、その頃の男の子は
誰が1番高い所から飛び降りれるか競い足首をぐねり、お母さんに叱られ、

ダンゴムシを大量に捕まえ、ポケットに入れたまま忘れて洗濯機に入れて、お母さんに叱られ、

全ての横断歩道で白いとこだけしか踏んじゃダメ縛りで渡れるかに挑戦し、「車来るでしょ!」と、お母さんに叱られていた。

人や自分の感情とアクセスしてこなかった。

男子が好きなゲーム
APEX、モンハン、信長の野望などなど
女子が好きなゲーム
あつ森かマインクラフトの2択

どうせ男はあんまり何も考えてないんだから、行間を読むな。本文を読めい。

そう言えばある男性が
母親とは
ちゃんとご飯食べてるか?毎日確認してきて
変な柄の毛布を送ってくる人のことである。
って言ってて、めっちゃ分かる~と思ったな。


IKEAで揃えた部屋に絶対に合わない柄

女って基本的にお節介なのよね。
シンプルに生きよう。
では✋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?