見出し画像

1500万円稼ぐシンママが断言する。仕事より子育てが数万倍辛い。

アラフォーバツイチのさくらです。

私は昔っから同姓の嫉妬の対象だった。顔は可愛いし(自分で言うスタイル)、勉強できたし、スポーツ万能だし。

偏差値70の国立の大学受験を突破したし、
屈指の難易度の国家資格を取った。

父親「さくらは勉強し続けるスタミナが異常。」
努力の総量が他人との結果の差を生んでいるそうだ。

仕事は45歳で年収1500万円ほど稼いでいるから、それなりに仕事はストレスフルで忙しいし、

小学校から大学まで続けたバレーは、部活の他にスポーツ少年団や地域のママさんバレーにまで参加。実業団選手を排出してるほどの名将だったから厳しく、辛すぎて吐きながら練習した。

私は努力の塊だと自負している。

そんな私が人生で最も過酷だったと断言できるのは

ダントツで子育て


です。

勉強もスポーツも仕事もMAXやってきた私が言うんだから間違いない。

子育てを越える苦労は地球に存在し得ない


だから、ハイスペ男性で「ボクちゃんはこーんなに稼いでて偉いんだからっ!専業主婦のお前は完璧に育児して当然だし、そんなの大したことじゃない(笑)。」

と思ってる奴がいたら

私がバールのようなもので殴って目を覚まさせてやろう。


私はあらゆる過酷な状況を経験している。

医学生がどれほど勉強しているかご存じだろうか?

例えば医学部進級試験は1カ月に渡って行われるが、その間、一度も布団で寝ない。机に突っ伏して1時間ほど仮眠する程度。

基本的にはずーっと勉強している。最後は生命エネルギー・寿命を点数に変換している。

朝7時に登校。ずーっと大学にいて翌朝の5時まで勉強している。深夜にトイレに行くと、同級生が睡眠不足で失神し、トイレ内に倒れているが驚かない。普通。

眠眠打破のことをドーピングと呼ぶ。

試験中は先輩方が残した「欲しがりません。勝つまでは。」「寝るな。寝たら死ぬぞ。」「何か書く。」という横断幕が教室内に掲げられていた。

まるでデスゲームのよう。

国家試験勉強ともなると、並べた問題集と参考書は1メートル幅を越えとんでもない重量に。リュックに入れると紐と肩がぶっ壊れるため、デカいスーツケースに勉強道具を入れて移動していた。大学構内をスーツケースを引っ張って歩いてると、国試を控えた6年生だと分かる。

でもでもでもでも

子育ての方が数万倍辛い。


まず寝られない。生後3カ月までは特に。人は3カ月もマトモに寝られないと精神が崩壊する。しかも、いつ仮眠が取れるのか全くよめないし、もちろんコントロールできない。

いつ時間ができるのか一切分からないしコントロールできないのがめちゃくちゃストレスなのだ。

いくら仕事が忙しくても、ある程度は先が見通せるし、自分で調整できる部分もあるはずだ。

子育てはそれが全くない。

子どもは親を困らせる天才で「今だけは起きてて!」というタイミングで絶妙に寝るのに、「お願いだから寝て…」とどんなに願っても、一晩中夜泣きし、抱っこのまま歩き続けた夜は数えきれない。

乳幼児は怪獣だ。

常識、言語は通用しない。相手のことを思いやる気持ちはまだ芽生えていない。

どんなにクレーマーな取引先でも、乳幼児はどワガママで話が通じないことはあり得ない。

乳幼児はこけて頭打ちそうになったり、物を何でも鼻の穴に突っ込んだり、高いところに登ろうと画策したり、「そんなに死にてぇのか?」と言いたなるくらい、油断も隙もあったもんじゃない。

母親は常に緊張を強いられる。

「ほんの30分お昼寝してくれたら、洗い物して洗濯物を取り込めるのに…」とささやかに願うが、それすら叶えられることはない。

美容院に行けないとか、友達とご飯に行けないとか、そんなレベルの不自由ではない。

トイレでウン○する暇もないし、風呂上がりにパジャマを着たりドライヤーするなんて夢のまた夢だし、座ってご飯が食べられない。

育児中の母親には基本的人権も最低限度の生活もない。

私がトイレで大をしている間、トイレのドアの前で「抱っこおおおぉ~!!!」と泣き叫ぶ我が子に「え?お母ちゃんからウン○する権利すら剥奪すんの何で??」とふと我に返る。え?地獄過ぎやしないかい?と。

この過酷な状態を、産後という、全治数ヶ月に相当する怪我くらいの満身創痍でこなさねばならん。500mlとか出血してんねんで?太ももの骨一本折れたくらいやな。さらにホルモンバランスも精神もぐっらぐら。

乳幼児の育児の最中は何度も何度も
「ここ(8階)から飛び降りたい。消えたい。」
と追い詰められ、

隣でぐーぐー寝る元旦那を「刺し○ろしたい。」と願ったものだ。私ですらそうなるほど過酷なのだ。

なのでお仕事頑張ってる日本のお父さんに言いたい。

仕事なんて独身だろうが皆やってる。たいしたことない。威張んな。忙しいって言ってもトイレでウン○できるレベルだろ?

子育てしてる奥さんの方が数万倍辛いんだから「俺は仕事で疲れてるんだから、家では癒してくれ。仕事後に育児手伝ったら俺はいつ休めばいいの?」なんて口が裂けても言うな。立て。お前の子どもだろ?帰宅、即、育児しろ。最後の一滴まで絞りだせ。ましてや妻に俺の世話をさせようとするヤツは私が許さん。


育児に比べたら、仕事なんて休憩時間みたいなもん。楽勝オブザイヤー受賞。実際、私はそうでした。

女は命をかけて死ぬ思いして子供を産んでる。
男が子供が産まれる日までにしたことは、セッ○スで気持ち良くなって「あ…イクっ!😳」って言っただけ。

せめて育児は男も死ぬ気でやってくれ。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?