見出し画像

その謝罪、意味あります?

アラフォーバツイチのさくらです。

絶縁中の母親から一年ぶりに

開けてないので、最初の数行しか読んでない

ってなLINEがきたけど、未読無視してるという話を昨日したんですが、

私はこういう謝罪はホンマに意味がないと感じます。

私が母に対して憤りをおぼえているのは、

  1. 散財・浪費癖があり借金を繰り返してきたこと

  2. 私が新社会人になった時から長きに渡り何度も借金の肩代わりをさせたこと

  3. 「もう借金しない」と約束したから残金を私が一括返済したのに、また隠れてリボで借金したこと

  4. 私の仕送りで生活しているのに、ピアノ購入・サックス教室を始めるなど散財をやめなかったこと

  5. 物心ついたころからずっと父の悪口を私にだけ(兄には言わず)言い続けていたこと

  6. 都合が悪くなると、泣く・「お母さんは不幸になれば良いんだね」と極論で脅す卑怯な手口を取ること

  7. 入院費や父の生活費など10万円単位で支援した上に、個室の病室や転院の交通手段の手配など全部してくれた私に簡単に逆ギレかます感謝のなさ

などなど。挙げればキリがない。

これって、

何十年単位の悪行だし、もう性根が腐ってるというか、人間性からして無理というか、そういう次元の話

なんです。

そんな上っ面で
迷惑かけてすまなかったね。
色々感謝してます。

って言って、何になるのか?そんな言葉が私に刺さるわけないのだ。

性根が腐ったあなたが
自分が悪かったとか
周囲に感謝とか
あるわけないって

娘である私が一番よく知っている。

もう遅いよ。

これと同じ感情になるのが、

芸能人が薬物で捕まった時の謝罪会見。


反社会的な行いをしたことを心から反省している
もう絶対に薬物をやらないと誓う

って言うけども、

中には数十年単位で薬物やってた人とかもいるやん。

数十年も「バレなきゃいいや。」って思って薬物やってた人が、バレて捕まった瞬間に、「とんでもないことをしでかしてしまった。」って心から反省するって

んなわけなくない?


一回だけ出来心でやっちゃった人はまだ分かるけどさ。

すぐにちゃんと反省できる人は、何十年も薬物やんないでしょ。

こういう人たちは、自分達の反省の弁を周囲がマトモに取り合ってくれるって、本気で思ってるんでしょうか?

だとしたら相当おめでたいし、相当おめでたいからやっちゃうのかと妙に納得もする。

母からの連絡なんて一生涯受け取りたくないが、父か母が危篤や亡くなった時に連絡が取れないと、搬送先の医療機関に迷惑をかけるので、ブロックはせずにいる。

私は医療従事者なので、入院費の踏み倒しや、死亡退院時の葬儀屋の手続きでまごついて病棟に迷惑をかけるなどを避けたいのだ。

どこに搬送されても、たいてい知り合いがいるから。

両親亡きあと、実家の片付けを押し付けられるかと思うと本当に萎える。もちろん財産権を放棄するつもりだが。

法律的に親子の縁を切る方法があれば良いのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?