見出し画像

ポテサラ論争について、今さら語る。

アラフォーバツイチのさくらです。

ちょっと前にポテサラ論争がありましたよね。スーパーの惣菜コーナーで主婦がポテサラを買っているのを見たオジサンが、

「ポテサラくらい手作りすれば。」

とつぶやき炎上。

  • 料理しない奴ほど勝手なことを言う。

  • ポテサラってどんだけ手間がかかると思ってんだ?

  • お前が作れ。

的な。

私はシングルマザーで2人の息子を成人まで育てました。女医としてフルタイム勤務、当直あり。年収1,600万円台。

私は家でポテサラを出す場合は100%手作りしてきました。

キュウリや玉ねぎを塩揉みして水気を切ったり、茹で玉子を茹でるところから。

これは母の影響が大きい。

母は毒親だし、家庭的ではないけど、炊事に関しては100%担い、家族の食卓に惣菜や冷凍食品を出したことは一度もありませんでした。

私にとっては家族の食事は、母親が100%手作りして食卓に出すのが当たり前だった。

子供たちが乳幼児期は、私は医学部生でしたので、大学の試験や国家試験勉強と平行して育児していましたが、離乳食も全て手作りしていました。

離乳食のお粥は大人のために炊いたご飯を雑炊にするのではなく、毎回、米から炊く。

丸美屋ホイコーローの素的なものも使わず、一から調味料を調合するし、餃子を作る時はにんにくも生姜も生を買ってきてすりおろすところから作る。チルド餃子という概念はない。

平日、仕事終わりで作る夕食はだいたい

えのきの味噌汁、豚のしょうが焼き、つけあわせにサラダとナポリタンスパゲッティ、肉じゃが、キュウリの浅漬

くらいのラインナップです。

子供に中高8年間お弁当を持たせたけど、冷凍食品を入れたことはありません。

これが我が家の普通でした。

最近、知り合いの女性(夫、小学生の子供2人と4人暮らし、共働き)が夕食にカレーライスのみ出すと聞いて

驚きました。


私の中で、カレーライスは手抜きなので、昼御飯に出すことはあっても夕食には基本出さない。百歩譲って出すなら、ハンバーグが豚カツを手作りして、ハンバーグカレーかカツカレーにする。

しかも

彼女の家ではカレーの日は翌日もカレーになると聞いて、2度驚く。「たくさん作れば楽やん。」とのこと。私は家族に2日連続でカレーを食べさせた経験はない。

しかも

彼女の家では夕食に親子丼もアリだという。これにインスタント味噌汁を付ければ立派な夕食であると。

家庭ごとに違うもんやな。


私は離婚前に元夫に家事をやらせたことはないし、息子にお手伝いさせたこともありません。

何か嫌なんですよね。

「台所は主婦の聖域じゃい」というのもあるし、家事を手伝う男性の姿にあんまり萌えないです。

私にとって料理は楽しみ。

女であることを思い出し、
女に戻る時間。


いつも男みたいな仕事してるから。

文句言いの患者さんや家族にごちゃごちゃ言われたりして溜まったストレスを料理で解消。

料理って、単純作業で、没頭できて、食材というモノ相手だから文句も言われないし、私にとっては癒しで必要な時間なんよな。

でも、自分のためだけだとあんま作んないんで、食べてくれる彼氏のタカシさんはありがたい存在ではある。

本日のまとめ
男にも家事をして欲しい価値観じゃない女もいる
料理の手抜きをしたくない女もいる

別にポテサラ買う主婦批判したいんじゃなくて、人それぞれだよねってこと。

意外かもしれないが、高学歴バリキャリ女の方が家事をする可能性はある。だって体力、気力、馬力、要領の良さを兼ね備えたショートスリーパーであり、専業主婦の母親が家事に手間をかけるところを見て育つから。

事実、私は医学生時代、22時まで育児、24時まで家事、2時まで勉強してから就寝し、5時には子供が起きるので育児と保育園準備を始めるという生活でも健康を維持しつつ、一度も留年することなく卒業し、国家試験も一発で合格した。バリキャリ女の底力はたくましい。

本屋にいくと
簡単!フライパンひとつで晩御飯
30分で時短レシピ!
みたいな本ばっかり並んでるし

スーパーにいくと
惣菜コーナーが盛況で
混ぜるだけでホイコーローの素
焼くだけ味付けプルコギ
みたいなものが目につく

日本の母の味は絶滅危惧種でさみしい。

同僚には「そんなに仕事で稼いで家事も完璧で、息子さんの嫁さんに期待するハードル上がっちゃうよ?」とよく言われるんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?