見出し画像

幸せへの散歩みち ~犬と猫から学ぶこと~No.39

犬が吠えたり、キュンキュン切ない声で泣く時は、ウ○チに行きたいことが多い。
それで散歩に行くと、わりとすぐに排泄する。場所は、いつも違う。道の真ん中ですることもあれば、山の中に入ってすることもある。
せっかく行っても、しない時もある。朝はしたけど、夕方はしない時もある。
でも、3回散歩に行っても全然しないと心配になる。そんな時は、あまり食べてないから大丈夫なのかなとも思う。
散歩は元気にしてるし、こっちが心配するほどのことじゃないのかも知れない。人間だって、そんな日もあるし。
言葉がわからないのは、本当に不便。でも、言葉だけで通じることも少ない。言葉の行き違いやズレで、お互いにうまくいかないこともある。
道具を持つと、その使い方で困ることも。与えられるものを、本当に受け取れているかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?