見出し画像

INIのバラエティー能力②フェンファンの存在はスパイス。ボケとツッコミのハイブリッド型が何人もいる凄さ!

誰一人欠けても無理だけど、フェンファンがいてほんとうによかった…!


今日はこちらの3つ。

  1. フェンファンという、強力スパイス

  2. 関西ツッコミ×4 関東ツッコミ×1 という最強布陣

  3. 西君が全体を見てくれているという安心感


まずは、

1.フェンファンという、強力スパイス

について。


もうとても昔のことのように感じますが、
INIは最初、フェンファンのいない10人で活動してた頃がありましたよね。


あぁ、あとからフェンファン合流するのか。
ちゃんとなじめるかな、
遅れをとったことを、フェンファン自身が気にしてないかな、、
などと、あの頃は勝手に心配していました。


でも全然!!
想像以上にほかのメンバーのフェンファンに対する思いやりの
強さが見えて、感動しましたし。(ときには涙した)


逆に!!!

フェンファンが加わることで、
ほやほやと平和な空気が主成分のINIが
一気にピリッとしまる気がしました。

フェンファンが平和じゃないとかではないんですが。笑


ほんとスパイスになるんですよね。


チャイでいうとカルダモンみたいな。
ないと、全然物足りない!っていう。


うーん、、スパイスでたとえようと思ったけど、
ちょっとマイナーすぎましたね笑


わかった!
ありました!これです。

茶碗蒸しの銀杏!!!


なくても茶碗蒸しではあるけれど、
あるのとないのとでは全然違う食べ物になる!!
ないと茶碗蒸し食べた気がしない!!
という感じ。
(個人的見解です。笑)


フェンファンって周りに流されないから、
面白くないなら笑わない。
だからこそ、笑っているところを見ると嬉しくなるし
(MINIも、おそらくメンバーも)
やっぱりちょっと変わってるので、
ひとつひとつの発言に、いい意味で角度があり、
全体の流れを、急に変えたりしてくれる。


運動会の動画でいえば、
スリッパ飛ばしのとき。

追い風を利用しようとした京ちゃんのことを、
フェンファンが、靴ひもを結ぶフリをして止めてましたよね。笑


あのくだりを入れてくれたことで、
「勝負」に対するみんなの意識が、少し
カジュアルになったような気がしました。



――勝負はきちんとやりたいけれど、
バラエティーだしどこかで、ゆるめるべきなのか?


ほかのみんなが、その答えを探して
空気を読んでる中、

フェンファンが最初にその薄いバリアを破ってくれた。
それで、そこからみんなハジけだした。
そんな風に、私には見えました。


ツッコミが多いと、その分笑いのバリエーションが増える→飽きない!!!


つづきましては、こちら。

2 関西ツッコミ×4 関東ツッコミ×1という最強布陣



INIは、ツッコミできる人が多い!!!

関西ツッコミには、
なにプリの3人と、西くんもこちらに入れました。
こちらの4人は、
その場の状況を見ながら、ボケもツッコミもできる
ハイブリッド型。

これってほんとにすごいことなんですよ。

同じボケでも、ツッコミが変わるだけで
ちょっと印象が変わりますよね。

だからこそ、
いつも同じ人がボケて、
同じ人が突っ込むグループよりも、
何十倍も、笑いの幅が広がるんです!!!!

そして!!
ハイブリッド型の彼らに対して、
生粋のツッコミ人間である京ちゃんの存在。


上の4人はおそらく、


「俺らがボケても、京介がいる」
と思っているはずw


上にあげた5人以外のメンバーも、
自然にツッコミしていることも多々ありますし、

ボケに関しては、
天然にしろ、ハプニングにしろ、意識的にしろ
全員できるんじゃないかな?


つまり、INIは、、、

ボケ × ツッコミ

の組み合わせのバリエーションが
鬼のように多いんですよ。

そして言い換えれば、
かならず誰かが拾ってくれる。


スリッパ飛ばしの一幕。

大夢「いつもはスリッパ履きませんが、、今日は、履きます!」

という大夢の独特のボケに対して(←かわいい)。
こんなにツッコミがいるのに、
西君→ニヤニヤ
まさや→頼もしい!と肯定
理人→そりゃそうや!とガヤ(りーくんはツッコミよりのガヤ担当)
たけち→ほほえむ
対戦相手ゆーだい→(おそらく自分の見せ所を考えててそれどころじゃない)

で、そわそわとした空気が流れるかと思いきや、、

最後に、
京介「履くことが目的ではねぇからな」

と、ふわふわとどこかに飛んでいきそうだったボケを、
最後にきちんとすくいとってくれてます。

太陽光をよけながらも、ツッコミはかかさない京ちゃん。


関西チーム・なにプリは言わずもがな
ボケ・ツッコミ・オチの感覚がしっかりしているし。

まじでバランスがいいと思います!


ザ・裏回し。西くんはまじで全体が見えてる


そして、本日最後はこちら。

3 西君が全体を見てくれているという安心感

これですよね。
ほんと、西君って、見た目と性格にギャップがありすぎて
まじかっこいい。。。

ちょっと偏見かもしれないですが、
お洒落な人って、
周りにそんなに気を使わないイメージありませんか?笑

で、西君って顔とか全部がお洒落なので、
自分のペースを乱さない
っていうことを大事にしているタイプなのかと思ってたら、


全然そんなことなかった!!!!
めっちゃ全体のこと考えてた!!
かっこよすぎる!!!!

学力テストの回でMCをしたときに、
MINIはもちろん、メンバーからもとても
よい評判をもらってましたよね。


MCって全体を見ないといけない。
その「全体」っていうのは、メンバー全員というだけでなく、
番組の全体であって、
どう進行したら、MINIが喜ぶか?
スタッフさんの意図をくめるのか?
コンテンツとして、成り立つのか?

ということも考えなければならない、、
過酷なポジションです。


でも西くん。
表だけじゃないです。
裏回しもできます。絶対に。

裏回しとは、MCではないけれど、
常に状況を見て、全体のことを考えたフリや発言をすること。
(たぶん笑)


運動会の冒頭の、この発言もそうです。
ハイトーンMCのゆーだいで盛り上がっているときに、
「過去のスポーツ回では、俺がMCをやった」と、
主張した西君。

紫髪、慣れなかったけど、何やってもやっぱかっこいい


そうすることで、
ゆーだいのハイトーンMCの価値が
ぼんっとあがるわけです。


西君はこんなにかっこいいのに、
誰かのために自分を下げる、身を引くことができる。

男気あふれる漢なんですよね、、


最年長ということもあるかもしれませんが、
メンバー全員、西くんにすごく絶大な信頼をおいてる気がします。


たぶんそのうち、
メンバーがボケやすいようなフリも
もっとたくさん入れてくれるようになると思います。


ボケさせるとちょっと危険なときもありますが笑、


私も、西君には絶大な信頼を置いてます。



つづき↓


その1のリンクもはっておきます↓










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?