見出し画像

私はお勧めする。家族キャンプ。木崎湖キャンプ場からの花火大会!

夏休み!キャンプのことを思い出したので書いてみます!

もう、かれこれ10年以上前になるが、我が家は子供たちがまだ小さい頃夏は毎年このキャンプ場を訪れていた。花火大会に合わせて。

とにかくこのキャンプサイトから見る花火は格別!
同じ日に諏訪湖でも大規模な花火大会があるのだが、我が家はこっち。
間近に大迫力の花火が見られるのだ。
(状況が変わっているかもしれないので事前にチェックを!)

サイト自体はフリーなので花火大会の日はかなり混んでいてごちゃごちゃしていた。
静かで、ゆったりスペースを確保したい人にはおすすめできないかも。
いろいろなキャンパーがいる。
若い人のグループや家族連れが多かった。あと、近くに移民を受け入れている工場があり、
南米系の人達もキャンプしていて大勢でバーベキューを楽しんでいた。
国際色豊か?

マナーの悪いキャンパーも確かにいる。
今はどうなんだろう?と思ってリサーチしてみたら木崎湖キャンプ場の評判が悪いというコラムもあった。

あれからもう何年も経つのでこれが事実かはわからない。
ちなみにここの当時の管理人さんは年に一度しか行っていないのだが私のことを覚えていてくれて(親戚の人に私が似ているという理由だが)気さくでいい人という印象だった。

子供達は近くのテントの子供達ともすぐに仲良くなり、湖でその家族の犬と一緒に大勢で泳いだり、お互いのテントを行き来しておやつ食べたりしていた。
また、近くに温泉とプールに入れる施設があるのも魅力的だった。

もう子供達も大きくなってしまい行かなくなってしまったけど、
花火大会(とくに花火師さんたちがボートに乗って打ち上げ地点に点火して回る湖上花火が迫力満点!)
今も当時のままなのだろうか?
行きたいなぁ。

追記:別件で…
娘が夏目友人帳が好きで、コロナ前は人吉の花火大会も行っていた。
風情のある街並みと夏目の聖地めぐり。温泉も魅力!
こちらも河原から見る花火、迫力満点。
夏目ポスターは早くしないと売り切れてしまう。
ファンにはお勧め。
https://bokunolog.com/hitoyoshihanabi/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?