見出し画像

「葬送のフリーレン」の2つのオープニング曲とエンディング曲歌詞の感情分析

*タイトル画像は生成AIのGemini Proに次のプロンプトで作成させました。
"Create images of medieval towns."


はじめに

 TVアニメ「葬送のフリーレン」は、初めオープニング曲にYOASOBI「勇者」、エンディング曲にmiletの「Anytime  Anywhere」というお気に入りのアーティストの曲ということで興味を持ち妻と見始めました。現在2クールめでオープニング曲はこれもお気に入りのアーティストのヨルシカの「晴る」です。これら3曲の歌詞についてGoogleの生成AI Gemini Proと対話しながら感情分析をしてみました。

「葬送のフリーレン」アニメのノンクレジットOP、EDテーマのミュージックビデオ


Gemini Proによる感情分析評価

 Gemini Proに下記表の感情項目について3作の歌詞を1から10までで評価させ、各項目にあたる歌詞の部分の抽出とその理由を述べさせました。

$$
\begin{array}{|c||c|c|c|} \hline
感情項目 &   勇者   &  晴る  & Anytime  \\ \hline \hline
怒り & 1 & 1 &1 \\ \hline
嫌悪 & 1 & 1 & 1 \\ \hline
恐れ & 2 & 2 & 1 \\ \hline
幸福感 & 8 & 7 & 6 \\ \hline
悲しみ & 6 & 5 & 8 \\ \hline
驚き & 4 & 3& 3  \\ \hline
\end{array}
$$

 3作ともに共通しているのは、「怒り」「嫌悪」を感じさせる表現は無く、幸福感と悲しみを感じさせる表現が交錯していることです。最後には未来への希望を感じさせています。3作とも原作に良く寄り添った歌詞になっています。
 以下Gemini Proと対話しながら、感情的な表現を抜き出してみました。

感情的な表現を抜き出す

怒り、嫌悪を感じさせる表現は3作ともありませんでした。

 原作には魔物や魔族への感情も表現されていますが、3作とも怒りや嫌悪を歌詞には含まず、フリーレンのヒンメルや仲間たちへの思いを主題に作詞されています。

恐れを感じさせる表現

勇者」: 勇者の不在による不安や寂しさは、歌詞の随所に表れています。特に「君の勇気をいつか風がさらって誰の記憶から消えてしまっても」という部分は、勇者の記憶が失われることへの恐れを感じさせます。

晴る」: 「ビイドロ少しだけ晴るの匂いがした」の部分の「ビイドロ」という言葉は、一般的には薄いガラスや壊れやすいガラスを指します。この言葉を使うことで、作者は、晴れの匂いが繊細で儚いものであることを表現しているように感じるそうです。 

幸福感を感じさせる表現

勇者」: 歌詞の中盤から後半にかけての勇者との思い出を語っている部分の多くは幸福感にあふれています。「私が一人にならないように あの旅を思い出せるように 残された目印」、「くだらなくて 思わずふっと笑ってしまうような ありふれた時間が今も眩しい」、「振り返るとそこにはいつでも 優しく微笑みかける 君がいるから」という部分は、旅の思い出が主人公に幸福感を与えていることを示しています。

晴る」: 「晴れに晴れ、花よ咲け咲いて春のせい」「風のよう 胸に春乗せ晴るを待つ」などの表現が、希望や幸福感を感じさせます。

Anytime Anywhere」: 「ありふれてでも特別で」は日常の幸せを、「また 私はここを選ぶんだろう」は未来への希望を、「I'm alright (I'll be alright)」は前向きな気持を、「あなたに追いついたよ」は成長の実感を感じさせます。

悲しみを感じさせる表現

勇者」: 「いつの間にかどうして頬を伝う涙の理由をもっと知りたいんだ」という部分は、勇者の死に対する深い悲しみを表現しています。

晴る」: 「目蓋を開いている貴方の目にビイドロ今少し雨の匂いがした」、「泣けに、泣け、空よ泣け」などの表現が、悲しみを感じさせます。

Anytime Anywhere」: 「誰もいない線路沿いをなぞってく」は孤独感を、「鮮明でいたい思い出を抱きしめている」は別れの痛みを、「こんなに胸が痛いのはあなたといた証かな」は別れの痛みを受け入れているように感じられます。

驚きを感じさせる表現

勇者」: 「どうして頬を伝う涙の理由をもっと知りたいんだ」という部分は、沸き起こった悲しみに対する驚きを感じさせます。

晴る」: 「晴れに晴れ、空よ裂け裂いて春のせい」、「胸を打つ音奏で僕ら春風音に聞く晴るの風」などの表現が、驚きや感動を感じさせます。

Anytime Anywhere」: 「ほら この目じゃなければ見えなかったものが」が新たな視点による驚きを、「どうして? 溢れて」には驚きの感情の高ぶりを感じます。

感想

 普段、曲やミュージックビデオを視聴するときに歌詞をじっくりと分析したりはしないのですが、Gemini Proを相手に歌詞の全体、各フレーズの解釈や印象を分析することで結構楽しくより深く歌詞を理解することができました。

歌詞の確認はこちらで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?