見出し画像

R4.12/22(木)使徒言行録2:42

使徒の教え、相互の交わり、パンを裂く事、祈る事…これが教会の原型です。

つまり、聖書の学び、互いに支え合い、励まし合う霊的な交わり、喜びと真心をもって食事をし、彼らは一つの所に集まって祈っていました。毎日心を一つにしてこれらの事をしていました。
この事は当時の彼らにとっても簡単な事ではなかったと思います。この事が出来たのは、自分達の為に十字架にかかって下さったイエス様への愛が溢れていたという事、祈りによってもたらされる実がどんなに大きいものかよく知っていたからです。

初代教会は人を集めようとしたのではなく、集まってきたのです。それは勿論教会に魅力があったからです。
又主もそのような教会に救われる人達を仲間に加えて下さったのでした。

私達の教会も御言葉に堅く立ち、家族のような麗しい交わりをし、いつも主の恵みに感謝し、心合わせて祈るなら、主は救われる人々を仲間に加えて下さるのです。
このような愛に根ざした教会を目指していきたいと思います。
      古屋良子📖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?