見出し画像

21.クドは予言の花

「備えなされ、といわれてもねぇ……」
 ぶつぶつ文句をいいつつ杏奈は四階に戻り、とりあえず回廊をうろついた。 
 リリの独房を覗いてみたが、戻ってきている気配はない。
 本当に、さっきは〈囁き〉が原因で、リリは男と揉めていたのだろうか?
 答えが出ぬまま庭園に入り、小径を歩けば、すぐ横の草むらがガサゴソ音を立てて動いた。はっと警戒したが、なんのことはない、この間見かけたハリネズミである。今日も毒キノコを背負って、とことこと歩いている。
 しかし背負っているのは、先日とは別の真っ赤な茸。
 毒々しい赤を目で追っていると、ハリネズミは地面の穴に入っていった。あそこに巣があるのかもしれない。
「本当に、こんな場所に、どうやって入り込んだのかしら……」
 四階まで壁をよじ登って来たとは思えない。恐らく、食料品の箱の中にでも紛れ込んで入ってしまい、そのまま宮殿に居ついてしまったのだろう。
 確かに、ここなら他の動物に狙われる心配はない。(風太は餌にしようとしていたが)逆に、昆虫はいるので食べ物にも困らない。ハリネズミにとっては棲みよい場所なのだろう。
 ぼんやり巣穴を眺めていると、ふとその近くに面白い草が生えていることに気付いた。
 毒消しの材料になる草――シケだ。
 その横に、同じく毒消しを作るのに必要な、クドの花を見つけて、杏奈はぎくりとした。
 クドは珍しくはない。どこにでも生えている雑草だ。けれど……。
 杏奈は小さな白い花をじっと見つめた。
 毒消しの作り方を習ったとき、一緒に教えられた言い伝えがある。

 クドは予言の花。
 必要とされるときしか、花を付けない。
 クドが咲いたら、誰かが毒にやられる。

 そのクドが、たわわに花を付けている。
 
 備えよ、といわれたのは、このこと?
 いや、そんなことは後まわしよ。
 とにかくすぐに、毒消しを作らなきゃ。
 精製に必要な草がないかと、ダメ元で杏奈は辺りをきょろきょろと見まわす。「探す」という目的ができただけで、広々と見えていた庭が、なんと狭く思えることか。
 ていうか、山の中を探しても見つからないこともざらなのに、箱庭にあるはずが――
「……あった」 
 目を凝らせば、種々の花に紛れて、毒消しに必要な草がそこここに。
「まさか、ここは……」
 囚人の癒しの花園ではなく、庭のような顔をした薬草園?
 ぶるりと震えつつ、杏奈はしゃがみ込む。
「こっちは葉っぱで、これは茎。こっちの花は確か根っこが……」
 煎じ方を思いだしつつ、薬草に手を伸ばしかけたが、
「いやその前に、煎じる道具よ」
 呟いて、すっくと立ち上がった。
 歩きだしながら、心の中で必要な物品を指折り数える。
 箸とスプーン、フォーク、ナイフ。包丁、鍋、すり鉢、すりこ木、お玉……。ほとんど調理道具だ。
「うーん、調理場を借りたほうが手っ取り早そう。持病の薬でも煎じる、とでも言い訳するか」
 レシピはオババの特別製だから、毒消しを作っているとは分からないだろう。

 思いつつ、調理場を使わせてほしいと執務室に頼みにいったのだが。

「調理?」
「花粉症を抑える薬を作りたいのです」
 クドの花が咲いていたからと続けると、ロハンはピクリと反応し、鋭く杏奈を見返した。
 どうやら彼も、クドの花の言い伝えを知っているらしい。
 どうして他所の国の民間伝承まで知っているかなあ。
 呆れ交じりに、杏奈はため息。
「博識すぎませんか、宮殿長」
「君にいわれたくない」
 ロハンも嘆息しながらペンを取り、台所の使用許可証をその場で書いて渡してくれた。
「料理長が渋ったら戻って来て。私がもう一度一緒に行くから」
「ありがとうございます」

 一時間後、無事に調理場の隅を借りることができた杏奈は、十種類以上の草を手にして、持病の薬の精製に取り掛かったのだった。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?