サイト観察記 第6弾

サイトデザインのスキルアップのために1日1サイトレビューをしていきます!

今日のサイト

今日のサイトは、「湘南クラウド会計事務所」さんのサイトです!

概要

目的

会社についての知名度を上げる
情報を知ってもらい、顧客を増やす

ターゲット

B2B
湘南でビジネスをしている人、始めようと思っている人

構成

  • TOP

  • 事務所紹介

  • サービス

  • お知らせ & お役立ち情報

  • よくあるご質問

  • お問い合わせ

デザイン

自然をMVに持ってくることで、地元愛を感じられさわやかな印象になります。
また、全体に抜け感のあるデザインになっており、ヘッダーはの背景がなかったり、文字間を広げていたりと窮屈に感じさせないデザインになっています。
とはいえ、ヘッダーの場合は追従するので文字が見えなくならないように背景に半透明の白を引いています。

会計事務所といった堅いイメージを払しょくするために、写真やテキスト背景に角丸が使われています。
ところどころ右下と左上だけ角丸があるので、ロゴの波のイメージと近づけているのかなと感じました。

文章のフォントサイズは16pxが基本的ですが、こちらのサイトは14pxが基本となっています。フォントサイズを小さくすることで優しく繊細な印象を与えています。

おわりに

ホバーで文字間が広がるという点も、テキストがあれば適用できデザインの色や形に依存することがないので、汎用性が高いなと思いました!
このデザインも参考にさせて頂きます!
では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?