お客様の声インタビューで何を聞くべきか

どうも〜うめちゃんです

お客様の声インタビュー(事例取材記事)を作成するとき、何を書いていいか悩むことがありませんか?

なかなか参考になりそうな情報が少ないですが、お客様アンケートを販促に活かすための本を読んだので、その内容をシェアしたいと思います

ここで紹介しているお客様アンケートでは、主に次のような内容を聞きます

  • 契約前の悩み→理想の顧客像がわかる

  • 購入経路→広告をかける場所がわかる

  • すぐに契約しなかった理由→対策すべき不安がわかる

  • 他ではなくなぜこの商品・サービス?→強みがわかる

  • 利用してみた感想→利用のメリットがわかる

こちらの本では主に販促のためのチラシづくりに掲載する目的ですが、お客様の声インタビュー(事例取材記事)にも活かせるのではないかと思ったので、その辺りをまとめて行きます

契約前の悩み→理想の顧客像がわかる
記事のターゲットは「〇〇で悩む△△な人」と表現できるため、この質問は記事のターゲット選定に役立ちます

例えばセーター購入前の主婦の方の悩みが「毛玉にならないか不安」だとすると、記事のターゲットは「セーターが欲しいけど毛玉にならないか不安な主婦の人」となります

タイトルにターゲットの悩みを書くことで自分ごととして興味をひけるので、タイトルの決定にも役立ちます

先程の例で言うとタイトルに「購入前にセーターが毛玉にならないか不安な主婦の方へ」と書くと、ターゲットが「自分のことだ!」と思い、読みたくなります


購入経路→広告をかける場所がわかる
事例記事に広告をかける場合、その媒体の選択に役立ちます

例えばInstagram経由が多いなら、そこに広告をかければいいと分かります

事例記事に広告をかけたり、メルマガに載せたりするだけでも集客は可能です


すぐに契約しなかった理由→対策すべき不安がわかる
例えばこの理由が「無理な営業をされそうで怖かったから」なら、事例記事のサービス利用後の感想で、そういった質問を入れることで購入前の不安を打ち消せます

実際の取材で購入前の不安を聞いて、利用後にそういった不安は消えたか確認すると良いですね


他ではなくなぜこの商品・サービス?→強みがわかる
商品やサービスを選ぶときに気になるのは、「この商品は具体的に他とどう違って、どう自分にとっていいのか」というところです

なので他と比べたメリットを事例記事に盛り込むとお客様が自分にとってのメリットをイメージしやすくなります

利用してみた感想→利用のメリットがわかる
実際にお金をかけて購入した人の感想は、非常に気になるポイントです

利用後のメリットも必ず聞きたいところです


こちらは主にアンケートで聞く項目として紹介されていました

もちろんこれだけでも効果はありますが、お客様の中には何が良くて購入したのかうまく言語化できない方も多くいます

また、短文の感想だと信憑性が薄く感じる場合もあるので、お客様の言語化のお手伝いをしつつ、信頼性を高められるメリットが事例記事にはあります


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