事例取材は準備が9割

どうも~うめちゃんです

導入事例の取材の下調べについて悩んでいませんか?

そこで今回は事例取材の初回ヒアリングで依頼者に聞くことを、ざっくりまとめてみました

  • 商品・サービスの基本情報

  • 商品・サービスの競合

  • 事例コンテンツの見せ方

  • お客さんの基本情報


商品・サービスの基本情報
導入事例を書こうとしている商品・サービスの基本情報を聞いていきます

ビジネスの規模や商品・サービスの価格、購入しているお客さんの業種などをヒアリングします

この情報から商品・サービスのターゲットを詳細に想像できるようにします

事例取材を行うときは、ここで理解した商品・サービスのターゲットの目線でやらなければなりません

ターゲットだったらどう考えるかイメージできるように、深掘りしましょう

商品・サービスの競合
続いて、商品・サービスの競合について知ります

競合よりも依頼者の会社はどういった点で優れているのか、また反対に競合はどういった点で優れているのか、聞いていきます

競合の中での立ち位置も把握して、商品・サービスのどういった点をアピールすべきか考えていきます


事例コンテンツの見せ方
実際に事例記事がどのように使われるのかも聞いておきたいところです

営業資料として営業部が説明しながら使うのか、ホームページに載せておくのかによっても、どのていど詳細に書く必要があるのかが変わってきます

お客さんの基本情報
商品・サービスを購入するお客さんの顔を想像できるように、基本情報を聞いておきます

社風や販売場所によっても、言葉選びは変わります

また現状のお客さんの割合などが今のままで満足しているのかどうかによっても、記事で取り上げるべき事例は変わります

このように初回のヒアリングは、依頼するお客さん選びにも関わってきますので慎重にやりましょう


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