見出し画像

めんどくさがり用の計画したことを実行する方法。

計画を立ててそれ通りに行動するのが得意な人もいればそうじゃない人もいますよね。僕は後者です。

なぜ計画を立ててそれ通りに行動するのが苦手なのか。それは「めんどくさいから」です。

計画を立てた時は「youtubeで収益化したい!だからそのために動画を作ってチャンネルを作って…」と妄想が膨らみモチベーションが保たれているのですが、いざ行動に移す時にはyoutubeで収益化したいという気持ちが落ち着いてしまい結局行動しない…みたいなことが多々あります。

そんな僕みたいなめんどくさがりでも計画通りに行動するための方法を考えました。

それは「目的達成のための一番初めにしなければならない行動を最終目的にする」です。

いちばん初めにしなければならない行動というのは、YouTubeで収益化できるチャンネルを作るという最終の目的ではなく、 今見ているnoteを閉じることです。

コツは「noteを閉じる」という行為をすることが最終目的だと認識することです。

今見ているnoteさえ閉じればあとは何もしなくていいと考えると、noteは閉じやすいと思います。

人間の脳の仕組みに「作業興奮」というものがあります。これを簡単に説明すると、とりあえず始めただけでやる気が湧いてくるってやつです。

それを用いた方法です。

割と効果を実感できているのでわらにもすがりたい人はすがってください。

僕はこれからnoteを読み漁ります。さよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?