見出し画像

きたえる夏

小4男子の夏休みが始まり、ほんの5日。

もう一ヶ月くらいこんな生活をしているのでは、と思います笑

息子も、同じような感想を述べております笑


この夏、とうとう学童保育を卒業することとなり、自宅にてがっつり向き合うこととなった親子。

私が音楽教室のお仕事に出かけるのは夕方近くなってからなので、日中は家にいるわけですが、これまで学童保育に丸投げしていた分のツケを一気に感じている次第です。。。


まず、夏休みの最大の親子のミッションは『宿題』

母としてはまるつけが苦手で、過去3年分は八月末にガーッとまとめて丸をつけた挙句ガーッと直しをさせていたので、全く勉強になっていなかったと思われます泣

今年は、まずは宿題の全体像を把握するとともに、仕上げまでの予定を計画し、一日何ページ進めればいいのかを数値化。。。

計画の進み具合を見えるようにし、ミスしたところや問題点は別のノート(自主勉強という名前の強制的ノート笑)に書き出して復習。

ミッションクリアの日にはカレンダーにシールだスタンプだ、と盛り上げまくり。


そして自宅ちゃぶ台では環境が悪いので、公民館のフリースペースを利用する日も。

冷房完備、ソファもあればデスクもあり。

ちょっとした図書館スペースもあり。

小さなお子さんとお母さんがお弁当を食べておられたりして、適度な人目もあり、母(私)は無用な鬼化!を避けられるし、それにより息子も平和、なんなら通りすがりの方に褒めていだたけたりもして、最適で素敵な環境です笑


何より、息子はこれまで全然構ってくれなかった母が急にやる気を出したので、驚いているようでもあり、ちょっと迷惑そうでもあり、でもちょっと嬉しそうでもあります(^^)


そしてこの夏、鍛えられるのは息子かと思いきや、母だった、と笑


息子と一緒にコツコツ取り組む力をつけたいと思います。


それにしても、先は長いな。。。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?