見出し画像

七夕の願いごと

七夕ですね。
あちこちで、七夕飾りを見かけます。
あなたの願いごとは何ですか?😊


お仕事で、幼稚園の敷地内の教室に出向く日。
クラスごとに大きな笹飾りとたくさんの短冊が飾られているのを見るのが大好きです。
教室に来てくれる子どもたちにも
「なんてかいたん?」
って尋ねますが、内緒の場合が多いです😊


これまでに子どもたちにインタビューした中で一番驚いたのは

『やきそばのお肉になりたい!』

という願い事でした!!
今のところ、私の中でこれを超える願い事を聞いたことがありません笑


誰の短冊かもわからないけど、幼稚園で見かけて私にヒットしたのは

『スイッチ スイッチ スイッチ』

よっぽど欲しかったのかな。。。
3台欲しかったのかな。。。。
兄弟の分かな。。。
妄想が膨らみまくります笑


ちなみにウチの小4男子は、一切練習しないにも関わらず、さらにはレッスンではエレクトーンを習ってるのにも関わらず

『ピアノが上手になりますように』

って書いてましたけど、なんで!?🤣
だからってピアノ習いたいわけでも、練習するわけでもなく。

なんとなくふと出てきた言葉にも何かしら意味があるのだとしたら、
小4男子のひとことには、真に受けるでもなく心に留めておこうかな、と。

そして子どもに限らず、私の願いごとも言葉にしないとね、と思います😊
短冊になんて書くかは、ナイショです。。。笑


今日もここまで読み進めてくださったみなさまの良き1日を願っております😊
これも大切な願いごとです😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?