最近のメンタル不調を前向きな一歩に繋げてみようかしら

 この前の昼休み、教室内を回ってた数学の先生からわからない問題があるか尋ねられて、ひとつ質問をして聞いていたらなぜか涙が溢れる・・・というプチ事件が起こりました。月経前のホルモンバランスの乱れも理由のひとつかしら?

 ここ数日、勉強してたら涙が出てくるのが続いてて、でもそこまでしんどくないから軽く泣きながらも勉強を続けたりしています。そしたら30分くらいで治ることが多いです。自習室で鼻をグスグスさせているの、周りからどう思われているのかしら?笑

 で、その事件の後にそのまま少し先生にお悩み相談していたときに、「高校入学してから燃え尽きて前みたいに勉強できない」って話したら「そんなことないよ、すごく頑張ってるじゃん」って言ってもらえました。さっきは泣きながら勉強してるって書いたけど、それは自習室にいたのと、テスト期間だからで、家ではメンタル正常な時でもけっこうダラけてます笑

 でも、やっぱり中学生のときほど頑張れない自分のことはそんなに好きになれないです。でも、それは自分だけの責任か?と言われると、そうでもない気がして、ひとつ、外部からの要因が思い当たりました。

 高校で3年間同じクラスの人で、クラス中に響き渡るような声で「心の病はただの甘え」とか、「多様性とかある方が逆に生きにくいよな」とか言う人がいます。別に思想の自由を否定する気はないけれど、さすがに公共の場で何でも話していいわけじゃないと思います。聴く耳なんて持たなくてもいいとは思うけれど勝手に耳に入ってきて、これまで泣きながらも必死に耐えてきた過去とか、努力のことを無かったことにするどころか甘えとまで言われるとさすがにグサっときます。甘えなんて自分で思ってしまうと更に自分のことを認められなくなってメンタルが悪化するからやめてほしいです。私、泣きながら授業受けてたこともあったけど、立ち上がれなくなったこともあったけど、それでも鬱まではいってないんだよ。もっとしんどい思いをしている人もいるんだよ。

 このことを先生に相談してみようかな、と思います。できれば先生を挟んで、私から本人に直接話したい。

 私のクラスではけっこうその男子たちのグループが羽振りをきかせている感じで、他にも先生の愚痴とか、講演に来てくれた人の粗探しとかを大声でしていることもしょっちゅうで、かなり気が滅入ります。それが少しでもマシになれば、ちょっとは楽になるかしら。ネットで「偏差値高い学校は悪口がない」とかいう情報が流れてますが、どこがだよ、と思ったりします。彼らがその数学の先生の悪口を言っているのは聞いたことがないから、その先生のことは舐めてなさそう。

 私のnoteはトピックもバラバラだし、書くときのトーンもバラバラだし、読み手のことを考えているとは言い難い気がします。

 私がnoteを書く理由のひとつに、心を許している友達や、相互フォローしている同学年の方への近況報告という側面があります。私は見栄っ張りだからしんどいことがあっても隠そうとしちゃうし、充実してる風を装ってしまったりします。別に嘘はついてないけどね。ここだったら比較的見栄を張らずに書けるかな。

 あともう一つ、もう消しましたが、前のカラオケの記事で、ひとつデマ情報流してました😅すみません。あんまり見てる人いないはず・・・

 カラオケといえば!最近1人カラオケに少しハマってます。学校帰りに30分、百数十円で楽しいひとときを過ごせます🎵

1回目 恋愛ソングばっか笑
でも、もうすぐ17歳終わっちゃうから
17さいのうた。も歌いました!
2回目 フラれたことないけど
フラレガイガールが十八番のつもり

 両方とも、1ページに過不足なく私のセレクトが表示されてるのが嬉しい☺️最近はエド・シーランがマイブームかも!同じ曲好きな人いますか〜?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?