見出し画像

親に育ててもらったという証拠はどこにある?

なんだか、すごいタイトルになってしまった(笑)

結論からいきます

『ない』です

だって目に見えないですからね。

目には見えないけど、
心には残っているかもしれない


保育士ママの私は、我が子だけでなくクラスの園児から気付かされることがたくさんありす。

園児達に聞いたんです。(勤労感謝の日にドンピシャで聞きました)

「お父さん、お母さんに伝えたいことは?」

○お仕事頑張ってくれてありがとう
○お金稼いでくれてありがとう
○美味しいご飯作ってくれてありがとう
○お掃除してくれてありがとう
○赤ちゃんのお世話してくれてありがとう

これを聞いていて分かったんです

『一緒に生活をすること』

が育ててもらうことと思っている、と。

玩具が欲しいとか
遊びに行きたいとか
もちろん物欲を満たしてくれるのは嬉しいけど、

一緒にいてくれることは
心の安心・安全・安らぎに
繋がるんですね

子どもが
「ねぇ、ねぇ」
と聞いてきたら
「どうしたの?」

それだけでいいんです

受容できる器の繰り返しが
「子どもが育つ」ことになるのです

育児ママ目線でのお話になってしまいました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?