見出し画像

【♯90】初心と今

久しぶりに、わたしがコーチングに興味を持つきっかけとなった本を読んでみた。

今読んだら、自分の感じ方に変化があるか確認してみたかったから。

あらためてみてみると、やはり素晴らしい質問例があって、その問いをクライアントに投げかけて共に探求していくことができたらとわくわくした。

一方で、お互いに信頼関係がないと、問いがひとり歩きして困惑してしまうだろうなとも感じた。
「何の意図できいてるの?意味わからん、、」
と少しでも思ったら、どうやって返そうという思考になってしまうからだ。


はじめてこの本を手にした時は、「素晴らしいコーチングを伝えたい!」「だから、コーチングをもっと学んでいきたい!」と思っていた。

でもコーチングを提供しよう!
とすることに躍起になると、手段が目的化してしまうということを身をもって学んできた。

だからわたしは、大好きなコーチングを”コーチングしない”。

あらかじめ信頼関係があってこそ、どんな問いにも全力でどっぷり浸かることができるからだ。

そのための努力は惜しまない。

初心を思いだし、そしてこれからの自分へのメッセージでもある。

今日はそんな投稿でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?