見出し画像

【♯22】無意識の思い込みに気づこう

一生懸命なあなたは、「楽をしていては成功は出来ない」と考えているかもしれない。
確かに、楽ばかりしていると「やりたいことを実現し続けていくこと」は難しいかもしれない。

でも「楽をしていては成功は出来ない」と思うがゆえに「成功するには、複雑なことをしなければならない。」と思い込んでしまってはいないだろうか。

私はずっと努力をするということは大事だと考えてきた。
それは小さい頃から「努力をしていれば誰かが見ていてくれる。」「努力をしていれば良いことがある。だから今辛くても頑張ろう。」ということを沢山言われてきたからだ。
そのおかげで大変な時も頑張ることが出来たことは確かである。
でもいつのまにか「楽をして出した成果は賞賛されるものではない」「努力をしないと本当の喜びを手に入れることは出来ない」という思い込みが醸成されていたのである。

だから早く成功したいのに、自ら遠回りを選んでいたりする。
でもそれが自分としては近道(必要なSTEP)だと思っているから気づくはずがないから厄介だ。
そもそも”成功”とは何か。自分にとっての成功の定義って定められているだろうか。
目標って子供の頃から色んな場面で立ててきたはずなのに、”良い目標”っていえるものをどれだけ立ててこられただろうか。

目標を味方につければ、とても心強い。

手に届くか分からないような複雑で高尚な目標よりも、
「自分にとって価値のある」「成功率の高い」「単純シンプルな」
目標を、沢山たてよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?