知識→体得へ

ここ半年、自分が取り入れている勉強が

【動画で勉強する】

ことです。

特に本を要約して下さっているYouTuberの方が多く、本を買わずとも無料で勉強できるので大変ありがたいです。

この半年【動画勉強】を続けて感じたことが

知識一辺倒になってしまい、それを無意識に使えるレベルに至っていないということです。

確かに動画で勉強した時は、「健康についてためになる~♪」「メンタルを向上させるのにこんな方法があるのか!!」

と目からウロコで、驚きが多かったです。

普段意識して、それらを実践できたこともありましたが、次第に記憶は薄れ、知識すらもない状態になってしまいました。

 よく人の普段の行動の6~7割は【無意識】から生じるということを聞いたことがあります。

自分は動画で学んだことを意識して使ってはいましが、無意識下でそれらを発揮する【体得】にまでは全然至ってなかったように思えます。

体得をするには?

やはり、【意識して行動】の回数と頻度を上げる必要があると思うので、今日から学んだだことの復習を繰り返そうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?