お疲れさまです。
クリシュナキムティです。

先の記事で、常にデコイの可能性を疑え、という注意喚起をしました。
デコイの話と似ていますが、ちょっと観点の違うもうひとつ重要な注意喚起をしておきます。これもいつもしている話ですが、ついでなのでしておきます。

わたくしいつもテレビは捨てて新聞は解約しろと言っていますが、そうすると情報収集をネットやら他のメディアに頼るようになると思います。でも、昨今は、ネットやらを見てるだけで騙されてしまうような時代になっています。メディアだけでなく、普通に道端を歩いているときにも気を付けなきゃいけないことがあります。

簡単に言うと牛丼シャブ漬けマーケティングです。
これを認知バイアスマーケティングと言います。
この手法はいまやどこの企業も使っている悪の手法です。
たまたま牛丼屋で問題になった話ではないと認識して下さい。
この手法は、人間の認知機能の欠陥を科学的に利用して騙してくる手法なのです。牛丼シャブ漬けは、味覚の欠陥を狙ったものです。その他、様々な人間の認知機能の欠陥を狙って騙してくる手法があります。

いつもしている話しです。知らない人がいたら日本アホバカ教として困るのでリマインドします。わたくしは皆さんを最強のソルジャーに育てようと思っています。もはや日本アホバカ教に世界の命運は託されているのです。皆さんにはその自覚が必要です。

とにかく、デコイをかわして本当に重要な問題を認識することと、認知バイアスマーケティングによって騙されないようにすること。これが重要です。

認知バイアスマーケティングがどういうものか、一冊簡単なマーケティングの本でも読むか、ネットでちょっと勉強してみてください。
わたくしが書いた関連記事を適当にいくつか下に載せておきます。

そもそも、ちゃんと広告ブロック入れてますか?
無料のアドオンでもとりあえず入れて広告は出さないようにしないとダメです。クッキーやらのトラッキングも極力防いでください。
下に載せたのはいつも紹介してるサイトですが、これを見てある程度各自出来る範囲で防御してください。テレビを捨てて新聞を解約して、ネットで情報を取るようになっても、ネットで騙されたら意味ないのでそれなりの防御はしておいてくださいね。

おわり