見出し画像

2024春休みの計画など

こんにちは。みなさんの地域は少し暖かくなってきた頃でしょうか。私の住む地域はまだまだ寒い日が続きますが、春休みに入りました。高2に向けて、有意義なものにしたいですね!ここで、春休みの計画を書いてみようと思います。

生活編

まず、部活にはしっかり行きます。私が部活に入ったのは体力をつけるためなので、その目的をしっかりと果たしたいと思います笑。そして、学校に部活をしに行った日には、必ず3〜4時間自習をして帰りたいと思います。
特に部活のあとは疲れますが、頑張りましょうかね。はい。

あ、あとこの春休みに確立したいことが!


・・・それは睡眠です!特に起床時間の固定を重視したいですね。休みだからといっていつまでも寝ることのないようにします。毎朝7時には起きたいですね。いや、

・・・起きます。

そして積読しているのも消化したいですね。春休み終わりに読んだ本の紹介もしたいと思います。

次は勉強編です!(やっと本題)

勉強について

はい。本業の勉強です。この春休み重視するのは

英単語、古文単語、古典文法、英語塾テキストの復習

です!
「英単語はシステム英単語」、「速読英単語初級編」を早急に終了させ、必修編に入ること、です。

古文単語は、「みるみる覚える古文単語」をとにかく回します。

古典文法は「富井の古典文法を初めから丁寧に」を問題集に合わせて進めていこうかな。目標は次回高2一発目の進研模試で古文8割取ることです。

さて、次の「英語塾テキスト」ですが、これは「基礎文法」が2冊と「構文」が一冊あり、これをひたすら復習していく、という感じになります。
また、「英文法ポラリス1」も確認用として進められればと思います。
そして英検2級の過去問などを使って長文の勉強もしようかなと。
社会科目についてはまだ何もやらなくていいと先生に言われているのでこんな感じでやっていこうと思います。

さて、この前受けた全統模試では英語が偏差値56、国語が51でした。この春休みでどれだけ上げられるか。

ではまた次の投稿でお会いしましょう。春休み頑張りまーす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?