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OJT実施の流れについて


ステップ1
・関係づくり
・マインドセット
・状況把握+FB+AP

【関係づくり・マインドセットの具体的な内容】
OJTの目指すゴールとは、メンバーの行動変容と現場のあらゆる課題を解決に導き売上向上に繋げること。
その中で行動を変えて貰わないといけない人は誰??課題を解決する人は誰??

それは現場にいるメンバー!!

そこで店舗メンバーに受け入れてもらい積極的に動いてもらう必要がある。
そのためにはメンバーとの良好な関係づくりが重要でマインドセットが大切である。

①    受け入れてもらう
・メンバー挨拶をする。(社会人として基本的な挨拶)
・第一印象づくり(第一印象を大事にする事で今後の関係性が良くなる)
②    背景・目的・進め方を伝える
・経営目線
・外部目線
・現場目線(現場のメンバーに状況に寄り添う気持ち)
・流れ説明する。
③    しっかり傾聴する
・相槌と質問

【1状況把握】
①    人
・接客(動き方・トーク)
②    売場
・VMD
・店内動線上すべて
③    売り方
・売り場の使い方
・チームの動き

【売れる接客の流れ】

顧客が商品を購入するまでの心理は8段階ある
①    注目②興味③連想④欲望⑤比較⑥信頼⑦決心⑧満足
その顧客の心理に対して、売れる接客のアプローチは①動的期待②アプローチ③商品説明④ヒアリング・提案を顧客の心理事に接客するのが重要である。

最後に目ついた「問題点」を伝えていく(説明・手本・フィードバック)
まずは現場のメンバーとより深い信頼関係を気づく事が行動変容のカギとなる。


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