見出し画像

殿堂入りしたロム#6ハートゴールド

金銀リメイク、私は銀を持ってたのでハートゴールドを選択しました(後にソウルシルバーも購入)
金銀の御三家は全員好きなので何回も何回もやり直して三匹とも選んだ記憶があります。そしてあの頃までのソフトは電池が切れるとセーブが消えるという悲しみの業を背負っていました。そんなこととは露知らず、なぜだか初めからになってしまう銀。当時小学生だった私は、悪いお友達からポケモンをコピーする裏技を教えてもらっていたので、それをやっちゃったせいでソフトがバグっちゃったんだと深く悲しみ、悪いお友達を心より憎みました。
今となっては単純な電池切れとわかり、申し訳ないと思っております。

ハートゴールドではあのとき使わなかったポケモンをメインに採用してます。

なぜアルセウスがいるんですかね?
エアームドは空を飛ぶ要員

2009年9月に冒険を初めて4ヶ月後にクリアしているようです。多分高校生位ですがこのあたりから足が遅くなり始めてます。

堂々といるエンペルトのせいで混乱極まる

何を思ったか社会人になってから出戻りしたようです。そして何故プラチナからのエンペルトいるのか未だに思い出せない…
キュウコン、旅パだと思ってたけど1回目にいないということは違うのかな?

旅パ紹介

バクフーン♂  ふじばかま さみしがり

バクフーンスカジャン欲しいなぁ

悩みに悩んでバクフーンにしたようです。
ノーマルなバクフーンはキリッとしてますね
アルセウスのバクフーンははんなりしてますから
<技>
火炎放射←メインウェポン
ころがる←火炎車の代わりかな?
ふんか←カッコイイ
スピードスター←安心安定の必中技

アリアドス♀ あけび おっとり

実際にいたら泣き叫ぶポケモン筆頭
ドットで見る分にはふつくしい

銀ではレディバが出るところを金ではイトマルが出ます。あの時使えなかったポケモン!という意識が強くて採用しました。
意外と技のレパートリーが良くてアリアドス大好きになりました。
<技>
ふいうち←駆け引き技
サイコキネシス←カッコイイ
どくづき←メインウェポン
ナイトヘッド←捕獲用ダメージ調整

ライチュウ♂ ひいらぎ ようき

ピカ族嫌煙してましたがライチュウにしてしまえば
別だと気づいた頃合い

HGSSの売りといえばポケウォーカー
ピカチュウの万歩計のようなのの進化したやつです。それで歩きながらポケモン捕まえたりできたけど、今となってはよく覚えてません。
でもこの子はポケウォーカー産らしい
<技>
ほうでん←ふむ
10万ボルト←ふむふむ
電撃波←ふむふむいつものフルアタか?
電磁波←と思いきや珍しい補助技!

サンドパン♂ きり 冷静

初代ポケモンの洗練されたフォルムよ

厄介な懐古中の自覚はあります。
最近のポケモンはポケモンの見た目じゃない!と思うことが多々ある。どうしても青春を駆け抜けた世代のポケモン、特に初代はThe★ポケモン!って感じの見た目で151匹全員好きです。
サンド、サンドパンは見た目が可愛くてカッコイイ秀逸なポケモンです。異論は認めます
<技>
きりさく←これすこ
スピードスター←安心安定の必中
地震←地震こそ最強
連続切り←何事にも遊びを持ってだな

キュウコン♂ みつなり てれや

卵孵化する場所も凝ってるな

孵化した日にちを見れば旅パではないのが分かるのですが、しっかりと技を遺伝させた上で孵化する場所も考え、ニックネームを付けて育てているので旅パと言ってもいいでしょう。
この頃は本当に推しポケにするなら孵化させる場所にこだわっていました。というよりこだわっている擬人化サイトの絵師さんがいたのでそういう考え方があるのだなと真似をしようとしていた、が正しいです。
ダイパプならソノオの花畑、HGSSならエンジュとかスズの塔の前までの道とかマップがきれいなところで孵化させます。
手持ちのタイプ偏りは滅茶苦茶ですが、しっかりこだわれたキュウコンです。
〈技〉
火炎放射←メインウェポン
エナジーボール←水に対抗したかった
催眠術←九尾の妖狐なのでエスパーカッコイイ
神通力←九尾の妖狐なので以下略

やり残してること

HGSSはやれることが多いのよ

ストーリーやり直し用にソウルシルバーも購入しているわけですが、クリア済みハートゴールドのクリア率はまだ4割にも満たないわけです。
ポケスロンに至ってはシステムを理解できずにいる……
そもそもゲームボーイのソフト時代から2地方16ジムを用意しているだけでもすごいのに、リメイクしてまた新たな要素が追加されるっていうヤバい通り越してヤバいのよ。
せめて原点にして頂点さんレッドを倒すところまではやっていきたいですね。

次は最終ドット世代の前半、ホワイトです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?