見出し画像

殿堂入りしたロム#10オメガルビー

待望のルビサファリメイク。
ここから主人公の名前変わってるねちょっと恥ずい。
無印はルビーだったのですがリメイクもオメガルビーにしたのは単純にマグマ団が好きだったから。特にマグマ団幹部のホムラさん。
なのになのに…

ウヒョー系優秀マンだったのに
むちむちになりやがって……

なにがどうしたってんだよー!
とショックを受けました。

まぁ、それはそれとして。
この頃は大学生ということもあり爆速クリアしてますね

黄緑率高いなぁ

3日でクリアはリメイクだからということもあると思います。行く場所わかってるしどこにどんなポケモンがいるかも大体分かってますからね。とはいえキンセツシティの変わりようには驚きましたし3Dの弊害は随所にあります(2D大好きマン)

それはさておきいつもの旅パ紹介です

旅パ紹介

ジュカイン♀ ういきょう 

ハチマキ持たせた記憶がない なぜ?

この世代の御三家も全員好きです。初代ルビーでは金銀のときと同じように何回もやり直して三匹とも選んでます。でも一番はやっぱりジュカインですかね。
今回珍しく♀を一発で引き当ててるので名前を急遽考え直した記憶があります(♂だとばかり思ってたから)

<技>
シザークロス←カッコイイブレード技
メガドレイン←時代はギガです。ギガになれませんか?
リーフストーム←特攻のが高いからリーフブレード消したんか?
じしん←昔の攻略本に書いてあったバトルタワー攻略用の技。単純に地震好きなだけもある

キノガッサ♀ ろーりえ

旅パなので当然ですがきのこの胞子なかったね

キノガッサといえばきのこの胞子のイメージですが、当然ストレート進化させているので胞子覚えていないです。しかもポイズンヒールなのに毒玉じゃないし、からげんきもなくて私のキノガッサイメージとは違う子に育ってます。全く技構成の記憶がない。なのにここまでレベル高いので当時の私は満足していたのでしょう。
<技>
ドレインパンチ←安牌パンチを選んだようです
タネバクダン←これはイメージ通り
おんがえし←空元気なかったのかな
ヤドリギの種←ポイズンしない代わりに

クロバット♂ あまぎり

飛んでる飛んでる!

クロバット、一回使ってみるとなんだかんだ旅パ候補に上がりやすくなります。
先手で100%混乱できるのも優秀です。
当時はあまり種族値とか考えてなかったんですが基本クロバット抜けないみたいなので先手混乱、良い子すぎますね。

<技>
ブレイブバード←反動技はあまり使わないですね
アクロバット←身軽です
あやしいひかり←初手混乱優秀
ベノムショック←全く記憶がない どくづきどうした

サーナイト キルシュ

まさかの100レベ 記憶がない

BDのサーナイトと違いこちらは100レベまで育てていますね。何故でしょう?

<技>
ムーンフォース←フェアリーよくわからないながらに
サイコキネシス←メインウェポン
アジカルリーフ←困ったときの必中
テレポート←どこでもドアいれる余裕よ

トドゼルガ♂ 

完璧に秘伝要員ですね

殿堂入りメンバーにいますが、完全に秘伝要員です。
いつもお世話になっておりますm(__)m

アブソル♂ 

技構成めずらしい子


ここまで殿堂入りロムの旅パを紹介していって、アブソルが出る世代にはほぼ確定でパーティinする私の推しポケ。
今回の子は珍しくいつものパターンではないので紹介しがいがあります。
<技>
ふいうち←読み技を入れるとは私も大人になったものです
つじぎり←いつものメインウエポン
ほろびのうた←いつもつるぎの舞と迷って外される技。今回は残留
サイコカッター←対格闘用


殿堂入りパではないけどお世話になった子

ザングース♀ くろつむ

首皮残しの達人

捕獲みねうち要員がいつのまにか100レベになってました。

エアームド♂ くもきり

とてもつよい なぜ?

たしかにエアームドは好きですが、どうしてこんなに強くまで育ててるのに殿堂入りにパには入っていないのか、とっても謎です。
思えば今回のクロバットはそら飛ぶ要員ではないのでエアームドに乗ってたような気もするのだが、思い出せない……なぜですか~?

やり残してること

オメガルビーはかなりやり込んでます。
具体的には全国図鑑を埋めようとしてサムネの様に550匹は達成(全何匹かは把握してない情弱です)
古のアナログ手帳にもリストを作ってまして、結構頑張ってたと思うのですが、サービス終了関連で達成不可でなければ引き続き埋めていきたいところですね。

ところで確かクリア後のエピソードデルタ?オメガ?は変な子にあったところで進めるのやめてた気がします。今となってはどこまでやったのか分かりませんが、レックウザ捕まえようと思えばどうせ当たるのかな?

いつもの様にやり直し用アルファサファイアも買ってるのでやりこみより積み崩しが先でしょうが……

既存殿堂入りロム最終回

実はこれにて既存でクリア済みロム最後でした。

そう、私はサン&ムーン(ウルトラ)、ソード&シールド世代は未クリアなのです。
買ってはいるし、ちょっとはやってるのですがムーンは島巡りの制度について行けず、また御三家に愛着が持てずパーティ崩壊、シールドはあまりにも立体的になりすぎてついて行けなくなった悲しき過去がありました。

なのでまずはクリアできていない世代を潰していこうかと思います。まずはまだ最近(?)のシールドから。できればはじめからにしたいけど配信ポケモン消すのもなぁと思っているところ。そのためにアカウント増やすかどうか…

といったところで下記未クリアロムをクリアしたら今後殿堂入りロムシリーズ手記にあげていこうと思います。

14ロムあるのですか?きちぃですね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?