絶対音感の難しさ

長女は絶対音感のトレーニングを一音会ミュージックスクールで5歳から初め7歳までお稽古してました。
初めて開始した年齢が遅いと言われ、 3歳から始めると約束できると言われました。
そこから特訓して6歳で白鍵は免状もらえました。
でも黒鍵は挫折しました。
家でも毎日5回、10問は親が和音を弾いて旗の色を答えさせなければならない。親のサポートが必要なのです。
本人がピアノから離れた別の所で聞いて答えるので、聞こえないからもっと近くに寄ってお稽古しなさいときつく叱ったところ、泣いて抗議。
親子関係が悪くなってしまいました。
一音会に通う理由が絶対音感のレッスンの為だったのですが、挫折しました。
本人のモチベーションが低下したのと親も泣いて嫌がる子供におけいこをするのも可哀想になり挫折しました。
先生にも、音楽は続けるから音感も役に立つ事があると思うと言われました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?