見出し画像

新しい体験

約2週間ぶり。
もっと久しぶりな気もしてた。

最近は↑の記事で書いた後輩ちゃんと遊んだり彼と小旅行行ったり、相変わらず上司と馬が合わず四苦八苦したりしてた。

後輩ちゃん(19歳)と昼からカラオケ行ってプリクラ撮るなどしてた(こちらは今年度で29歳…)
改めて考えると10歳違う。でも後輩ちゃんはもう派遣で社会に出てて彼氏と同棲して暮らしてるから、なんか話してても幼さがない。人懐っこくタメ口も多い。最初はなんだこいつ!と思ってたけど今となっては普通に面白い子だ。

若い子と話してて違和感がなくなってきたら気をつけろ(向こうが気を使ってくれてるだけだから)みたいな話もあるけど実際どうなんだろ。こっちの精神年齢が変わってなさすぎるのは確かに感じるけど。


スパチュラで顔を隠される後輩ちゃん

後輩ちゃんは友達の髪をセットしたりメイクしたりするのが大好きらしく(初めて出会ったタイプ)プリクラのコーナーでコテを借りて髪を巻いてアイプチまでして化粧をしてくれた。最近のプリクラの、あの化粧とかできるスペースに初めて足を踏み入れたよ。こんなおばさんをこねくり回して楽しいかいとも思ったけど「かわいい〜!」ってしきりに言ってくれて自己肯定感がおかしなことになった。こちとら家のコテを紛失してたから髪を巻いた自分を久しぶりに見たよ。

彼然り後輩ちゃん然り、何かをしてあげるのが好きな人って本当にすごいなと思う。私はそんな気が全くない。

そんな後輩ちゃんは最近彼氏の浮気が発覚して同棲解消する勢いになってるらしい。後輩ちゃん…ちょっと変だけど(失礼)めちゃくちゃ良い子だから変な男に捕まらず幸せになってほしい…



彼との小旅行では、なんかスカッとジャパンみたいな体験に巻き込まれた。巻き込まれたというか、ちょっと飲食店?レジャー施設?(すごくぼかしてます)に行った時に店員さん(おじいさん)が自分の間違いを認めなくてお客さんに強く言ってるのを見て、彼が「その言い方はおかしいんじゃないですか」って、悪く言うと首を突っ込みに行った。そのお客さんのこともあるからあんまり詳しくは書けないんだけど、約1年半ほど彼と一緒にいて旅行もたくさんしてて、そんなふうに彼が怒っているのを初めて見た。キレるというわけでもなく、正論であくまで冷静に首を突っ込むものだから、私はただただびっっくりしてポカーンとしてしまった。

「おかしいことはおかしいってはっきり言わな。あの人も反省するんちゃう?」と彼は言ってたけれど、私は仕事柄キレやすいお年寄りともそれなりに接してて、人に何か伝えることでその人が変わるとは到底思えない。もはや諦めてる。ましてやお年寄りなんてその価値観でずっと生きてきた中で軌道修正なんてさらに難しいと思う。自分が折れたり見てみぬフリをするほうが気持ち的に楽だと思ってしまう私。その一件で、彼もまた後輩ちゃん同様私が今まで出会ったことがないタイプのように思えた。

そのお客さんも遠方から来てて、かつ子連れだったためこんな酷い目に遭ったのが子どもの思い出になるのはあまりに可哀想と彼は感じて、黙っていられなかったらしい。正義漢…

結局彼が間に入ることで店員さんはきつい物言いについてそのお客さんに謝ったわけだけど、何故か既に払ったお代も返金しますと言い始めて。そのお金の受け取る受け取らないで揉めに揉めて結局お客さんが「いらないって言ってるでしょ!!」とブチギレて帰ってしまった。縮めてしまうと本当におかしな話になってしまうからしっかりディテールも書きたいんだけど…ジレンマ〜

彼が入らなければここまで揉めなかったのでは…とも私は薄々思ったけど、彼は「俺はその物言いがおかしいから謝れって言っただけで、その後お金で揉めたのはまた別問題だから」とあっけらかんとしていた。多分私だったら勝手に罪悪感に駆られると思う。そういう点も自分と違うなというか、自責思考ではない心が健常な人の感想な気がした。


写真は旅行の道中のサービスエリアで食べたちっちゃい蛸串。美味しかった!

何気に色んな経験をした2週間だったな。今日はお休みだったから、ゆっくり日記を書く時間があって良かった。この歳になっても新たな発見とか気づきがあるのは面白いなと思う(拙い感想)

では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?