見出し画像

冷やし焼きいもの結果報告と、好きなさつまいもの種類について

2日に1回書くぞ!と意気込んだのに、早速それ以上空いてしまった。
どんまい、マドンナ。

さて。
先日、冷やし焼きいも食べるぞ!って書いたんで、その結果をご報告させていただきます。


大仕事を終えて解放感でヒャッハー!!な昼休み。自販機に500円支払い「冷やし焼き芋」ゲット。たかっ!

え、福祉支援…?え?
うらがわ
こんな袋に入ってた

お弁当あったのと、さつまいも大好きだからお腹空いた状態で食べたくて、家に持ちかえってから開けてみたんだけど・・・。

べちゃっ…
べっっちゃあ…!


のおおおおおおおおおおおおおおお!!!
オーマイガっ!!!
マドンナの好みじゃなあああああい!!!
いやあああああああ!!!

あたしゃ、ほっくほく、ほっくほくの固めのさつまいもが大好きなんだよおおおおおお!粉感が若干強めのさあ!!栗に近いやつよ!!
これ真逆やないか!!
んあああああああああああ!!!(マキバオー)

打ちのめされた・・・。
いやね、でもね、好みの問題だからね。このさつまいもは一切悪くないよ。予想できなかったマキバオーが悪いよね、ハイ。

ガックリしていたら、おかんがひょっこり現れて勝手に全部食べて去って行った。その間2分くらい。バキュームカーみたいに食べるんだよな、うちのおかん。食べるというかあれ絶対吸ってるよ。スピードが異常だもん。気づいたらいつも無くなってる。

と、いうことで、結果としてはマドンナ失敗しました。
けど、べっちょりしてあまーい繊維たっぷりのさつまいもが好きな人は凄くマッチすると思うよ。何度も言うけど好みの問題であり、さつまいもは悪くない。


あとですね、さつまいも好きなマドンナがイチオシのさつまいもがあるんです。私は今日これを伝えたいんです。これが本題なんです。

じゃ~ん!!!

その名も『五郎島金時』!!!!!
みなさん是非覚えて下さい!!!
このさつまいも大っ好きー!!!うおおお!

一昨年の秋、地元市内にあるちょっとだけ高めのスーパーでさつまいもコーナーを確認していたら、棚の一番上にゴロゴロと積まれているこの子達がパッと目に入ったのだ。なーんか惹かれるものがあり、お値段高めだったけど買ってみたら、まあ美味っっしいのなんの!!!!!美味しんぼ!

ほわっっと広がるなつかしい甘さ!!
適度な粉感と固さでほっくほくの栗寄りの食感!!
香りもふんわりして癒される~
もう最高だよ~ありがとう石川県~!!!

せっかくなので読んでくれたら嬉しい…。

マドンナは、この子をほんの少しだけ厚めにカットしてフライにして、とんかつソースまたは中濃ソースをかけて食べるのが一番のお気に入り!さくフワ食感、甘さとしょっぱさのコラボ、たまらなーい!!思い出すとよだれ出る!んあ~~~~~~~

ああ秋が楽しみだなあ・・。今年の秋、石川県行って現地で五郎島金時の料理とかスイーツ食べる旅しようかな。楽しそう。石川の秋の美味しいもの知ってる方いらっしゃれば、是非教えて下さい。あ、もちろんおすすめのさつまいもの品種も(ほっくり甘め系)。

と、いうことで!
いつも読んでくれてありがとうございます。ほんとにほんとに。
『読んでるよ!』ってコメントとか、あとツイッターやノートの「いいね!」とか貰えると凄く嬉しくて、それがとってもとっても励みになってます。
何度もいいますが、ありがとう!!!
誰かに届いてるんだなっていうのが実感できるので、ありがたいのです。

少しでもお返しできるように、役に立てるように頑張ってみたいマドンナでした。

追伸。今朝、松浦弥太郎さん(好きな作家さん。本屋さん?)のツイッターにひとことコメントしたら「いいね!」が返ってきて震えた。遠い世界の人だと思っていたけど、繋がれた。ちゃんと応答してくれた。嬉しかった。実在するんだなあ・・。めちゃくちゃ勇気必要だったけど、やってみてよかった!やってみるもんだね。

以上





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?