見出し画像

耳栓について。

耳から入ってくる情報をうまく聞き分けられないところがある。疲れているときは顕著で、必要ない音をたくさん拾ってしまって困るのだ。
一番困るのは人の会話で、例えば喫茶店で本を読んでるときみたいに目の前にやりたいことがあっても、人の会話が聞こえるとそれが頭にダーッと流れ込んできて詰まってしまい、何もできなくなってしまう。うわわわわ~!って頭がグルグルしてしまうのだ。

もちろん話している人たちはなにも悪くない。そして私も音を気にせず外出したい。これはなにかしら工夫して良い対処方法を考えねばならぬ…。

で、イヤホンをしてみた。音が抑えられるのはいいんだけど、なんか耳が痛い。でも痛みさえなければいいのになあ。

…あ、耳栓があるじゃないか!!

まずは寝るときに耳栓をしてみた。

めっちゃ蛍光黄緑でんがな


これはすごい!音が消えて入眠に集中できる。継続。

さて日中はどうするか。この耳栓だと音が遮断され過ぎて危ないこともあるし、目立ちすぎる。隣であからさまにこれつけたら感じ悪いよなあ。

で、ネットでいいのを見つけた。

イヤホンみたいだから大丈夫!

このイヤホン風耳栓、適度に音をカットしてくれるのでとてもちょうど良い。柔らかいからずっとつけてても全然平気。ありがたい!

最近はどこに行くにもこのイヤホン風耳栓を持ち歩いて、音が気になるときはすぐ着けてるんだけど、ほんとにラクになった!ストレス軽減どころか無くなりました。

自分が思っているよりも、感覚器が自分に与える影響って大きいんだと思う。よくも悪くも。目も、スマホ見すぎると火傷したみたいに痛くなるし充血しちゃうもんな。寝れなくなるし。

感覚器ってすごいぜ。と考えていたら、大好きだったバンド(解散しちまいました)、GO!GO!7188さんの『めみみはなくち』という曲を思い出した。
歌詞もメロディーも面白いから、みなさん聴いてみてください。他にも好きな曲たくさんあるんだ。昔、渋谷にライブ観に行ったな。懐かしい。久々に聴きたくなった。

とにかく今日は耳栓の良さをフワリと伝えたかったのでした。

明日は仕事が山場なので頑張るぞー!
あと平野さんと神宮寺さんおかえりー!二人ともとっても笑顔が良いよね。

では、マドンナでした。
同僚に『マドンナさん、自販機に冷やし焼きいもってのが売ってますよ…!』との情報を貰ったので明日食べてみます。なんやねん冷やし焼きいもって。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?