見出し画像

こんにちは!!

ユウです^ ^

本日も資金作りについて執筆します。
まず私がこのようなnoteを執筆する理由を書いておきます!
①自分の頭の整理+備忘録
②私と同じようなことを考えてる人がいれば、その手助けになればと思っている。

上記理由で執筆しています。また今後の内容については私がサラリーマンということで、サラリーマン目線での考え方になることも多々あるかと思いますので、ご理解頂ければと思っています。

さて本題に戻りますが、前回の投稿で、
【不動産投資】を始めると伝えました。今回は何故、不動産投資を選んだのかを記載できればなと。

普段仕事をしながらお金を増やす方法は何かなー。と考えてネットを調べると
①株式投資
②FX
③仮想通貨
④不動産
が出てきました。

①株式投資

株式投資は、デイトレーダーでなければサラリーマンの私でもできます。ただ株式投資は数年前に少しやっていて、あまり向いてないと思いました。というのも、私が日々の値動きで一喜一憂してしまう性格だからです。少しでも上がったら売りたくなってしまう。少しでも下がると株のことばかり気になってしまう。
こんな感じが続いて私にはあまり向いてないと思いました。

②FX

FXはやったことはないのですが、株式投資と同じで日々の値動きで一喜一憂することはわかっていたので、これも却下。さらにFXになると株式投資と違い、取引時間が決まっていないので「絶対に寝れなくなる。。」とも思い却下としました。

③仮想通貨

これも②と同様の理由。あとは雑所得になってしまうのも私としては却下理由。

④不動産

これはサラリーマンの特権かもしれませんが、ローンが組めます。私のようにもともとの軍資金が少ないけど、なんとかしてキャッシュを増やそうとすると、レバレッジが効くものが良いです。株やFX、仮想通貨もレバレッジは効かせることはできますが、常に監視していないといけない違いがあります。あとは私自身が物件情報を調べるのが苦ではなく楽しいと思えたのも理由の一つです。他にも自分がいずれ店舗を借りることを考えると不動産の知識はあって損はないと思えました。

①から④を踏まえて

①〜④はどれもリスクはあります。そのリスクを鑑みて投資をしなければなりません。投資は自己判断で。という言葉はその通りだと思います。仮に誰かに言われた情報で投資をして損をしてもお金は返ってきません。
お金は大半の方が増やしたいと思います。ただ軽い気持ちで投資をすると痛い目にあうリスクがあるので投資をされる方はそこまで理解した上で投資をして欲しいと思います。

こんな感じで不動産投資について勉強してみるかと思ったのですが、「なにからやればよいんだ…」と思った半年前でした。

今回は長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

次回も今回の記事の受けが良ければ投稿します!

では✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?