見出し画像

2023年9月6日

今日のおやつは娘が作ったお菓子。頼んだら作ってくれたのだ。
母が昔よく作ってくれていた、ドライフルーツの入ったパウンドケーキである。
母からは特に作り方を詳しく教わったわけでもなく、一緒にお菓子作りをしたことが数回あったという程度だった。手書きのレシピは残っている。娘が小さかった頃お菓子作りをしたのも同じテンションであり、気が向いた私と一緒に作業しただけ。しかし私は面倒くさがり屋なのでそのうちお菓子作りはやらなくなった。

だけど作るのが好きな人はいつでもやる気になるのだと感心する。
母はいつもいろいろなお菓子を作ってくれていた。そして娘たちが今、お菓子を作ることにはまっている。注文すると「材料これとこれはある?」「おばあちゃんのあの本は?」と反応がある。アレンジしたり材料を調整したりしており、すでに私を超えている。
私としては一番いい思いをしている。

うん、おいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?