こういう日もある
今日は朝イチで会議があるから少し早めに家を出た。
ぎゅうぎゅうのモノレールに乗り、そろそろ到着駅というところで、はたと気づく。
ヤッベ、パソコン玄関に忘れた…
今から取りに戻れば少しの遅刻で済む。
同僚に遅刻するかもと連絡を入れてモノレールを降り自宅に取りに戻る。
這々の体で自宅のドアを開けたら、なんと財布も一緒に忘れていた。
気づいて良かった〜。
大急ぎで会社に向かい、10分遅刻で会社に到着。ギリギリ会議に滑り込む。
資料だけは準備していた昨日の自分に感謝しつつ会議をこなし、今日中に完了させないと週末出勤になりかねない仕事に取り組む。
ぜんぜん終わらん〜と半泣きになってるところに、先日参加した懇親会の幹事からメールが届く。
「懇親会に参加された方でコロナ陽性者とインフルエンザ陽性者出ました」
慌てて連絡すると、同じ卓で盛り上がった人だった。
途端に調子が悪くなった気がする。しかし仕事はしないとヤバい。私で滞ってる作業がたくさんある。万が一罹患していたら1週間は動けなくなってしまう。
念のためマスクを二重にして仕事を続ける。昼食を食べず必死に作業をするが、火事場の馬鹿力とならず、遅々として進まない。
この頭痛は感染症なのか眼精疲労なのか。
終業時間も近づく夕方、終わらない仕事と格闘している私に、いつでも定時で帰る後輩が言った。
「today is not your day!」
サワヤカな笑顔を残し、帰っていった。
日本人離れした発音と態度に目が点になる。
手伝えとは言わないし、定時に帰るのは正しいのだけど。
ツイてないね!明日はきっといい日だよ!と伝えたかったのかもしれないけど。
私だったら10歳上の先輩にそのセリフ残して帰れない。
手を動かしても後輩の言葉が頭を巡り、モヤモヤは止まらない。モヤモヤぐるぐるしながらなんとか仕事の目処をつけた。
あとは明日の自分になんとかしてもらおう。
片付けてやっとの思いで駅にたどり着いたらタッチの差でモノレールのドアが閉まった。
…ツイてない今日、最終モノレールを逃すという泣きたくなる締めくくりで終了した。
not my day!!!
明日はいいことありますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?