見出し画像

コーヒー飲み比べ

①テイストの感想
・ライトノートブレンド
豆の色 明るい茶色
香りはあまり苦くなさそう。少し甘みがある感じ
味は結構酸味強め、だが前回のケニアの方が酸味は強い。苦味も少なく飲みやすい
5 段階中4、5

・ステンレスで淹れたやつ
香りが強くなった。前回と同じで苦味が薄くなりとても飲みやすい。
5 段階中4、8

・グアテマラ
豆の色 濃い茶色
香りが濃い。苦そうな香りがする
味は苦味強めだが後味が少し甘い。少し酸味あり。
5 段階中4

②キーワードを元にして調べたこと
キーワード グアテマラ
グアテマラ産コーヒーのオススメの飲み方
シャープな酸味を楽しむにはミディアムローストからシティローストの焙煎度がおすすめだそうです。
苦味とコクを楽しみたい時はシティローストの焙煎度がおすすめだそうです。アイスコーヒーとして飲むと良いと思います。

③二学期どのようにして比べたいか
今回、お菓子と一緒にコーヒーを飲んだのでコーヒーがどのくらい苦いのならどのくらい甘いお菓子が合うのかなどを調べてみたい。

④感想
今回、豆の種類によってこんなにも色が違うのだなと思った。豆の色の濃さと苦味は比例するのかや酸味は色に関係あるのかなど気になった。もっといろんなコーヒー豆を見てみたい。


ライトノートブレンドの豆
グアテマラ産コーヒー豆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?