見出し画像

11月30日 コーヒー焙煎

・今回は焙煎をやりすぎてしまって少し、焦げてしまった。豆のパチパチとなる音が聞こえたら慎重にやる。
自分は焙煎を長くやったほうが好みだけど、長くなりすぎないように気をつける。

・今回は豆を粗めにひいてみたら少し、味が薄いように感じた。自分はもうちょっと濃いほうが好みだから工夫して調整してほどよい粗さで豆をひけるようにする。
豆を挽く前に匂いを嗅いでみたらとてもいい匂いがした。少し苦さを感じるけど濃い香りがした。
苦さ、コクがちょうど良い味だった。前は、毎回味が変わっていたけど最近は、自分好みの苦さに安定して焙煎できるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?