見出し画像

6月15日 コーヒー飲み比べ

①テイストの感想

フェアトレードイタリアンロースト 
豆の色 濃い茶色
香り 苦そうな濃い香りがする
味 苦味強めだがすっきりしていてとても飲みやすい。酸味はあまり感じなかった。
5 段階中3、5

ステンレスで淹れたやつ
苦味がペーパーで淹れたやつより強く感じた。
5 段階中3、5

コモドドラゴンブレンド
豆の色 濃い茶色
香り コーヒーのイメージが強い香り
味 まあまあ苦味強めだと思うがフェアトレードイタリアンローストの方が苦かった。しっかりとしたコクを感じる。酸味はあまり感じなかった。
5段階中4

②キーワードを元にして調べたこと
キーワード フェアトレード
フェアトレードとは公平・公正な貿易のことです。開発途上国の原料や製品(コーヒー豆やバナナなど)を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す貿易のしくみのことをいいます。私たちがフェアトレード認証製品を購入することは、開発途上国の生産者をサポートすることに繋がります。

③二学期どのようにして比べたいか
今日飲んだコーヒーは特に1杯目は結構苦めのコーヒーだったのでどのような方法で苦味を軽減する飲み方が1番美味しいのか比べてみたいです。例えば、砂糖を入れた方が美味しいのかそれとも牛乳を入れた方が美味しいのかなどを比べてみたいと思いました。

④感想
今日のコーヒー豆は色や香りが少し似ていたと思う。でも味はかなり違った。ブレンドだったり、コーヒー豆の生産地の違いによってこんなにも味は変わるのだなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?