見出し画像

祝!BLANKEYアナログ化

先日、ベンジーの記事を上げた、まさかのこのタイミングでのブランキー・ジェット・シティーYouTubeチャンネル開設

Last Dance YouTube配信!→ええやん!
全スタジオアルバムアナログ化!→凄い!
サブスク配信開始!→個人的には…(笑)

いきなりの開設だったので、これから来年にかけて、何が始まるんだと世間では騒がれてましたが、私は絶対アナログ発売はあると読んでましたよ。ふっふっふっ(笑)

私が予想していたのは
・再結成→×今までの元メンバーの言動からしてありえない
・元メンバーの現時点でのインタビュー動画→△過去の活動を今更語る?
・サブスク解禁→△そろそろ?でもタツローみたいに拒否しそうな気もする
・全DVDのBlu-ray化→○今の時代に合わせて高画質化
・全アルバムアナログ発売→◎昨今のレコードブームの中、コアなファンはずっと待ち続けている

アナログ録音にこだわっていた彼らのこと、ちゃんとしたジャケットや音質のレコードをファンに届けられるように、時間をかけて準備していたんだと思います。

さて、知ってる人は知ってますが
ブランキーの作品は、今までにも何枚かはアナログ化されてます

“Harlem Jets“のレコード マト見る限り、おそらくイギリスカッテング 音が良いよ

でも、こんな感じでジャケットが違えば、収録曲が違う物もあります。
それらは、今ではなかなか手に入らないので、発売当時に買った自分を褒めてやりたい(笑)
今回、夢にまで出てきた、大好きな“Bang!”もアナログ化されるので
もう発売日まで待てません!早く聴きたーい!
正に“胸が壊れそう”(笑)

ところで、YouTubeで久々に彼らの勇姿をフルで観ましたが、やっぱ破格のカッコ良さですね!
お利口さんのロックもどきではなく、本来ロックンロールが本来持つヤバさを音とルックス(→ここも重要)で体現できるバンド。
彼ら以降に、これ以上のカッコ良いバンドは出てきてないし、これからも出てこないように個人的には思います。

今の人気バンドにケチをつける気はありませんが、あり得ないような高く美しい声で歌い、演奏能力がいくら高くても、私のDNAには入ってこないんですよね。
ラジオとか映像でそういうバンドが一瞬でも流れると、自動的に手が動き即チャンネルを変えるみたいな…DNAが拒否するっていうか(笑)

そんな今日、車で聴いてきたのは
“小さな恋のメロディ”

決して甘ったるくない歌詞なのに、胸が温かくなる曲。
タイトルになっている映画を観てから聴くと
余計に沁みると思います。
ちなみに、当時のブランキーが余り好きでなかった彼女は車でこの曲の歌い出しを聴いた瞬間
“そんなん 観たことあるに決まってるやろ”と
ポツリとベンジーに向かって呟いていたことを思い出しました(苦笑)

#ベンジー
#ブランキージェットシティ
#BLANKEYJETCITY
#浅井健一
#ライブ
#ロック
#小さな恋のメロディ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?