見出し画像

「できた!」喜び。

跳び箱運動の授業の初回、さっそく嬉しいことが。

現在地を確かめる前に、安全面での諸注意と、技能のポイントを伝え、練習させていたところ、跳べる子が続出。

なかなか勇気が出なかった子も、技能のポイントを繰り返し練習するうちに、跳べるようになりました。



思わずハイタッチをしてしまいました。



跳び箱運動は不思議なもので、一度コツをつかむと、できなかった子が一気に8段まで跳べるようになることも。

ある程度の運動能力があれば、後は反復練習なのだと再確認。

何度かやっていくうちに、「あれ、できるぞ」と思うようになるのですね。


そしてその喜びは自信となり、自己肯定感を取り戻していく。




引き続き、頑張らせていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?