見出し画像

猫のトイレ事情

まだ動画にはできていないが、嬉しいことにイクラがトイレを覚えて自分で排泄ができるようになった。

今でおそらく生後1ヶ月くらい。もしかしたら覚えさせるのが遅かったかもしれない。

まぁそれにも色々と理由があって砂やトイレを用意していたのはもう10日ほど前の話になる。

初トイレにチャレンジしたのもこのぐらいの時期。ここで最初のトラブル。まさかのイクラが砂を口いっぱいに食べる事件が…
用意したのはLionの鉱物系の猫砂。

粒が小さくサラサラしている。だから口に入れやすかったのかもしれない。

最初は鼻で臭いを嗅いでるだけかと思ったらまさかの食べていた。自分は猫が砂を口にするなんて思ってもいなかったから、かなり焦った。

飲み込む前に全部口から描き出せたから良かったけど見てない時に食べていたらと思うと怖すぎる。

これは今回だけのアクシデントだと思い、その後も何回か試してみた結果、やはり鉱物系の砂は口に入れて食べようとしてしまう。

ということで勿体無いが砂を変えることにした。そこで次に頼んだのがウッドチップの大きめのやつ。

こちらは何故かAmazonの配達が遅くてまだ届いてないから実際には使えてない。注文してから届くまでに4日待つのは正直キツい。

ここ最近のイクラは飼い主の自分が排泄させようとすると嫌がるようになっていたから、少し焦りもあった。便秘気味にもなっていたし。

ということで、もう待ってられないから昨日、ドラッグストアで、一番安い"おからタイプの砂"を購入することにした。メーカーは何処か不明。

一番の決めては最悪、食べても問題ないこと。誤飲して死なせたら流石にヤバいんでね。

自作220円のシステムトイレ

なるべく金はかけたくないからダンボールでルーフカバー付きに改装。本体はダイソーの水切りカゴを重ねた仕様。とても安く済んで良かった。

一つだけ申し訳ないのがトイレを置くスペースがどう考えてもこの場所しかなかったこと。

自分の部屋は4畳くらいしかないから、トイレや餌場など色々と置き場には考えさせられた。

結局悩んだ挙げ句に決まったのが今の場所。可哀想だけど餌場もトイレの横になると思う。

餌場とトイレはネコにとって離した方が良いことは知っている。

しかし我が家では近くに置く意外の選択肢がない。動画にしたら色々と指摘されるとは、思うけど自分もダメなことは理解した上での苦渋の決断なんで大目に見てほしいなと思う。

そんなこんなで初のトイレ構想から現在まで凄い時間がかかってしまったけど何とかイクラは猫としての成長を遂げたのであった。

他に今週起きた出来ごととしては、自分がインフルエンザになったり、猫が風邪ひいたりと大変な一週間だった。

出来れば動画も早く出したいが編集する時間が無い問題もある。ブログと違って動画は労力が凄いんで中々、手につかないという…

まぁ忙しいというのは嬉しい悩みでもあるからポジティブに捉えて頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?