見出し画像

どうしても追加してほしいイコラブ収録曲(カラオケDAM)

 カラオケに入ると、「DAMとJOYSOUNDどちらにしますか?」と聞かれることがしばしばある。私は、音質と採点形式が断然DAM派なので、いつもDAMを選択する。そんなDAMであるが、一つだけ致命的な欠点がある。それは収録曲が少ないということだ。
 有名曲に関してはおおむね収録されているが、イコラブのカップリング曲などは収録されていない曲も多い。そんな中でどうしてもDAMに追加してほしい曲をピックアップしてみようと思う。


収録してほしい曲ランキングBEST3


No.1 だからとて(「ナツマトぺ」c/w)
No.2 おかえり、花便り(山本杏奈Showroom2000日記念)
No.3 「ドライブデート 都内」(「ラストノートしか知らない」c/w)

だからとて

 野口伊織ちゃんがセンターを務めるバラード調の曲。切ない感じで感情が込めやすい曲調になっている。この曲の良さは聞いたことがある人ならわかるところだと思う。サビの盛り上がりもちょうどよく、歌いやすい曲だと思う。叶わぬ願いかもしれないが、今後発売されるアルバムがあったときにこっそり追加されないだろうか。

おかえり、花便り

 Showroom2000日連続配信という偉業を成し遂げた山本杏奈ちゃんへのご褒美のソロ楽曲となっている。配信のみではもったいないぐらいの王道アイドルソングとなっている。杏奈ちゃんの境遇などもしっかり反映された歌詞になっており、すごくいい曲をもらったと思う。特にライブで聞くとめちゃくちゃ盛り上がる。
 私はyoutubeのMVだけで30回は観たと思うが、それでは飽き足らず曲も購入してしまった。

「ドライブデート 都内」

 最新シングルの「ラストノートしか知らない」に収録されているカップリング曲。毎シングルカップリングはどれかしら収録されると思っていたので、どれも収録されないとは思わなかった。非常に明るい楽曲で歌っていて楽しくなりそうな曲。高松瞳ちゃんがセンターを務める。彼女の明るい(騒がしい?)雰囲気が反映されているように思う。”駐車バシッと決めたい”の歌詞がお気に入り。

 最近の曲はどんどん難化している傾向があり、収録することも簡単ではないことはわかってはいるが、DAMのスタッフさんに届けと淡い希望を持って祈るばかりである。
 ※調べてみたところ、リクエスト機能があることを知り、上記3曲はさっそくリクエストしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?